ボジョレーヌーボーに合う激ウマおつまみ

まもなくボジョレーヌーボーが解禁されます。2016年は11月17日(木)午前0時解禁。

ボジョレーヌーボーとして認められるには

・産地がフランスのブルゴーニュ地方にあるボジョレー地区であること
・その年に収穫されたぶどうを使用していること
・ぶどうの品種はガメイ種であること
・マセラシオン・カルボニックという発酵法により製造されていること
・アルコール度数が9度以上であること

が条件となります。

最近は自宅でお酒を飲むのは稀ですが時々赤ワインを嗜むことがあります。高いワインでなくても十分。ボジョレーヌーボーはライトテイストなワインが多いのですが値段それなりには楽しめます。そのボジョレーヌーボーや赤ワインに合うおつまみを妻が作ってくれました。「どこのレシピを見たの?クックパッド?」と聞いたら「思いつき」とのこと。妻はクックパッドをかなり使い込んでいます。ただし使う材料は参考にしますが調味料などはほとんど適当に作ります。大さじとか小さじとか測ったことがないと豪語していますが私の口に合う美味しい料理を作ってくれます。

話が逸れましたが、今回紹介するのはクラッカーにクリームチーズを乗せ、その上に「はちみつ」を垂らしたおつまみ。クラッカーにクリームチーズはどこにでもありますがはちみつは意外な組み合わせ。しょっぱいのと甘いののハーモニーがとても赤ワインに合います。

img_8002

クリームチーズを少し凹ませてそこにはちみつを垂らすとこぼれません。

img_8003

今年のボジョレーヌーボーも楽しみ。ワインのおつまみのひとつにこのクラッカー&クリームチーズ&はちみつを加えてみてはいかがでしょうか。

クリームチーズはお近くのスーパーでどうぞ。

ほな!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!