外出自粛により自炊の機会が増えているあなたへ クックパッドのプレミアムサービスが超便利!

新型コロナウイルスの影響により外出自粛要請が出ています。残念ながら外出自粛政策にウイルス感染を抑制する効果はほとんどなく感染拡大は止まりません。ロックダウンが効果がないことはロックダウンしているアメリカやイギリスと緩和政策を取っているスウェーデンやフィンランドを比較すれば明らか。

感染させるのも感染するのもその多くが高齢者ということがわかってきており、高齢者のみ外出自粛を徹底してするとともに高齢者が出入りしている夜の街の風俗とパチンコ店を閉鎖すればいいだけの話。若者はほとんど感染もしませんし感染しても無症状で重症化することはありません。実際、未だに30代以下の死亡者数はゼロのまま。

そういう事実があるにも関わらずテレビのワイドショーなどでは恐怖や不安を煽る報道が続いています。ワイドショーは時間の無駄なので全く見ませんがFacebookなどの投稿を見ていると明らかに歪んだ報道をしておりそれを鵜呑みにしている人が多数おられます。

できるだけ国民が早く感染して集団免疫を付けるか、特効薬が開発され、それが行き渡らない限り今回の騒動は終息しません。特効薬ができて行き渡るまでには最低2〜3年かかると言われています。死亡率の高い高齢者を除いてみんなで感染すればいいのになぜそれをしないのか…。色々裏事情がありそう。ちなみにワクチンも特効薬もあるインフルエンザでは毎年1万人の方が亡くなっています。1〜3月では毎日50人以上死亡しています。それに比べて新コロの死亡者数はまだ200人台。なぜこんなに世間が騒いでいるのか自分の頭でよく考える必要があります。

とは言え、世間の同調圧力により今はなかなか外で外食もしにくい状況が続いています。ワタクシは基本自宅で夕食を食べることが多いのですが先月までは気の合う友達と仕事が終わってから食事に行ったり、一緒にランチに行ったりしていました。しかしながら今月はすべて約束をキャンセルになり、ほぼ外食をしていません。

妻は今までどおり働いているため、ワタクシが料理をする機会が増えました。その時に重宝するのがクックパッドのプレミアムサービス。クックパッドは無料でも使うことができますが、検索しても人気のメニューがランキング順で見られなかったり、気に入ったレシピを登録できないなどかなり不便を強いられます。

プレミアムサービスは月額280円(税別)がかかりますが様々な機能を使うことができるため、毎日料理をする人であれば十分価値があります。ランキング上位のレシピを参考にして作った料理はどれも美味しく出来上がりますし、気に入った料理はクリッピングしておいて何度もリピートすることができます。

 

先日は春キャベツとしらすのパスタを作りました。調味料の分量は適当でしたが、レシピ通りに作ったところ超美味しいパスタが出来上がりました。クックパッドのレシピを参照するポイントとしては塩分は少々控えめ、砂糖はほぼなしで作ったらちょうどいい感じになります。我が家には白砂糖はなく三温糖もほとんど使いません。少し甘みが欲しいときははちみつを少しいれるぐらい。

 

4月30日までは初月度無料キャンペーンを実施中。あと残り僅かとなっています。もしかしたら来月も初月度無料キャンペーンを継続する可能性もありますので5月に入ってから入会してもいいかもしれませんが…。

なお、AppStoreのアプリからのプレミアムサービス申込みだと料金は月額税込400円、Webからの申込みだと月額308円と92円もお得になります。年間だと1,104円の違いになりますので、必ずWebサイトから申し込んでください。

 

プレミアムサービスでできることの一番のメリットは人気順検索、殿堂入りレシピが越らできることとレシピの保存ができること、そして旬の食材で簡単に作れる献立が毎週提案されること。

 

無料会員とプレミアム会員の違いは下記の通り。課金したくなるように仕組みがよく練られています。

 

最近は1分の動画でレシピを見ながら料理を作ることができるようなサービスもありますが、ある程度料理のスキルがある方ならばクックパッドの文章で書かれたレシピの方が断然すばやく簡単に作ることができます。

 

我が家では妻がクックパッドを使うことがほとんどではありますがアカウントを共有しています。妻が仕事に出かけていてワタクシが家にいるような場合でもプレミアムサービスを利用して美味しい料理を子どもたちに食べさせることができており、有料分の価値は十分あります。

もし現在、在宅勤務中で自宅で料理を作る機会が多い方はぜひこの機会にクックパッドのプレミアムサービスに入会してみてください。パートナーや子どもに喜ばれて株が上がること間違いありません!料理を上手に作るコツは美味しいレシピを手に入れることと段取りを組み立てておくこと。8割は段取りで決まります。これは仕事でも全く同じなので料理が上手な人は仕事もできますし、仕事ができない人は料理も下手。ただし、訓練次第では上手になりますのでご安心を。

ほな!おおきに!