初詣で熱田神宮へ参拝に行くなら知っておきたいこと

自宅から歩いて15分ほどの場所にある氏神様でもある熱田神宮。草薙神剣が祀ってあると言われている由緒正しい神社。元旦を除く毎月1日は必ずお詣りしてます。今年も欠かさず朔日詣りいたしました。12月は色々あって何度も訪れました。

ここの神社の御利益は素晴らしく困ったことがあった時、何度も助けられています。雑誌「人生を切り開く成功神社ランキング」では堂々の3位に入りました。大願成就のご神徳がある他、難局打開、厄除け、勝負運アップなど様々な御利益があります。

熱田神宮へ参拝する際に知っておきたいポイントをいくつか紹介します。本殿や大楠は参拝されると思いますが摂社がたくさんありますので、南側にあるハ剣宮、上知我麻神社も忘れず参拝しましょう。

img_9412 img_9410

 

また本殿の横にあるこころの小径を歩いた先にある「清水社(お清水)」も訪れましょう。湧き水の中にある苔むした石に三度水をかけて祈願すると願い事が叶うとか、この水で肌を洗えば綺麗になると言われています。熱田神宮の中でも強力なパワースポットなので必ず抑えておきたいポイント。

img_9415 img_9414

 

熱田神宮へ初詣する際は本殿、大楠に加えてハ剣宮、上知我麻神社、清水社へ訪れてみてはいかがでしょうか。参拝の順序としては南から北へハ剣宮、上知我麻神社、大楠、本殿、清水社の順がオススメ。この地図だと左から右へ参拝すると効率よくまわれます。

img_9409

 

また熱田神宮文化殿では新春特別展として日本の聖地〜神々の宝物〜を1月1日(日)〜1月24日(火)まで開催します。時間があれば、ぜひここもお見逃しなく!

img_9417

 

なお、熱田神宮の駐車場は大混雑しますし、近隣の駐車場はボッタクリ価格になりますので、公共交通機関でどうぞ。

年末年始、熱田神宮周辺駐車場はハイパーインフレに突入します

では、良いお年を!

ほな!