Facebookの誕生日コメントやメッセージの返信に困っている方へ

Facebookを使い出して約8年が経ちます。Twitter、Instagramなど様々なSNSがありますが今でも一番重宝してるSNSがFacebook。色んな有益な情報が入ってきますし自分から情報を発信し多くの方に知ってもらうことも可能。

Facebookを使いこなすとタイミングや方法によっては凄まじい伝播力、拡散力があります。あっという間に20万人以上の目に留めていただくことも可能。ある意味少し怖い気もしますが…。

さて、みなさんFacebookの誕生日設定はどのようにされていますでしょうか。普通に公開してると誕生日当日になったらタイムラインの投稿欄が埋め尽くされ、メッセージもたくさん来ませんか?普段あまり「いいね!」やコメントのない方からも社交辞令的な「誕生日おめでとうございます!!」コメントやメッセージの嵐になります。

先日も知り合いが誕生日を迎えて朝からずっとコメントやメッセージが途絶えないようで下記よような投稿をされていました。

 

最後にはこんな投稿も…Facebookに掲示板はないのでおそらくタイムラインの投稿欄のことだと思いますが…「メッセージ」が「メッセンジ」になっていますし相当お疲れの様子(笑)

 

でも、この投稿だと捉え方によっては自分勝手だと思う方もおられるのではないでしょうか。

ワタクシもFacebookを使い始めた当初は「自分の誕生日をこんなに祝ってくれる人がいる!」と喜んでおりましたが、時が経つにつれお友達も増え、誕生日コメント全てに返事するのに2時間以上かかるようになってきました。一人返事をすると全員しないといけないような気がして、貴重な時間をコメントやメッセージの返信に費やしていました。

その頃ちょうどFacebookのエキスパートが「誕生日設定は間際に【自分のみ】にすべし」と教えてくれました。なるほど、そうすればFacebookのお知らせの「今日は◯◯さんの誕生日です」というのを見てコメントする方がいなくなります。

自分のウォールに投稿した誕生日のパーティーなどに投稿してくれる方はある程度普段から繋がりのある方がほとんど。コメントも画一的ではなくきちんとしたメッセージをくれます。その方々にこちらもしっかり返信した方が時間を有効に使えます。というわけで6年前から誕生日の10日ほど前には設定を「公開設定」から「自分のみ」へ変更しています。

なお、ワタクシからFacebookの誕生日情報を見てお誕生日にメッセージすることはまずありません。投稿欄に誕生日のお祝いの様子などが掲載されていたらコメントすることは時々あります。決して冷たいわけではなくお互いに貴重な時間を奪わないように気を遣っています。

誕生日の設定変更の方法は下記の通り(スマホアプリの場合)

右下の三本ラインのアイコンをタップ

 

下にスクロールして「設定とプライバシー」の「設定」をタップ

 

下にスクロールして「プライバシー」の「プライバシー設定」をタップ

 

「プロフィールを管理」をタップ

 

「誕生日」欄の「…」をタップ

 

設定を「自分のみ」に設定すれば完了!

 

以上で他の人からは誕生日が見えないようになります。誕生日お祝いのコメントやメッセージが全くないのも寂しいですが時間は有限であり無駄な時間を使うのは命を削っているのと同じ。SNSとは上手に付き合っていきましょう!

ほな!おおきに!