カメラマン仲間であり、趣味や思考がとても近く親しくさせていただいているお友達のK社長が先日海外で新たなガジェットを見つけてきてMakuakeのクラウドファンディングをスタートされました。今回のアイテムはiPhoneを3倍速で充電できて、MacBookProのACアダプターとして使えて、さらに世界対応プラグ変換器がコンパクトにひとつになった充電器「World Skipper PD45」。今回、商品を事前にお借りすることができましたのでレビューいたします。
「World Skipper PD45」は世界を飛び歩く旅行者により少ない荷物で、より軽く、より便利に旅をしてもらえるように作られました。スマホ、タブレット、モバイルバッテリー、USB-C対応のパソコン等に使用可能で高機能にも関わらず重さはたった約173g。多彩な機能を有しているのにMacBookPro13インチのACアダプター(194g)よりも軽く、これひとつでほとんどの用途はまかなえます。
iPhone8とのサイズ比較
あなたが海外旅行や海外出張の際は、この「World Skipper PD45」があればOK。これだけで、全てのモバイル機器、MacBookの充電につかえます。世界中のコンセントに対応していますので変換アダプターを持ち歩く必要はありません。
「World Skipper PD45」の横にある3つのバーをそれぞれスライドさせると世界各国のプラグが飛び出す機構になっています。
USAとAUSは手で角度を斜めに変更して対応させます。
反対側にはロックボタンがあり、これを押さない限りコンセントプラグが中に戻ることはありませんので確実にコンセントに挿し込むことができます。
ポートはUSB-Aが3ポートでMax2.4A、その他USB-Cが1ポートでPD対応45W (USB−A同時使用時は30W)となっています。最近のUSB-CになったMacBookシリーズなら全て充電が可能。純正の充電器を持ち歩く必要はありません。
また上面には世界各国のコンセントが装備されており、電化製品も使うことができます。電圧変換機能はありませんが100-240Vに対応しているので最近の家電ならまず問題ありません。ただし、必ず使用する家電が多電圧対応になっているかどうか確認をしてください。100Vしか対応していない家電を240Vの地域で使うと壊れますのでくれぐれもご注意ください。DC出力は最大45Wあり、たいていの機器の充電が可能となっています。
この「World Skipper PD45」さえあれば充電器をひとまとめにすることができます。Appleユーザーの多くの方はiPhone、iPad、ApplewatchとMacBookAirもしくはProなどを保有しておられると思います。それぞれの充電器を持ち歩くと結構な嵩と重量になりますが、「World Skipper PD45」であればバラバラになることもなく嵩も重量も半分程度になります。充電器を入れるファスナー付きのソフトケースも付属しており安心して持ち運ぶことができます。
ワタクシが使っているMacBookProは旧タイプのため充電はマグセーフコネクタなので、この充電器は残念ながら使えません。USB-A、HDMI、SDカードスロットなどのレガシィポートが残っている旧タイプのMacBookProはやはり便利でなかなか買い換える踏ん切りがつきません。MacOSはスノーレパードからアップデートしていないため速度的にも全く問題ないですし…。
旧タイプのMacBookProを使っていたとしてもこの「World Skipper PD45」は海外へ頻繁に行く方なら必須アイテムになるはず。価格は早割の30%オフの支援で2,436円、プロジェクトはAll in型なので目標金額が達成したらこの金額で手に入ることになります。K社長に「安すぎませんか?」と聞いたら「今回のクラウドファンディングは半分は宣伝が目的なので思い切って価格を安く設定した」と仰っていました。送料を入れると利益はないとのことなのでお値打ちであることは間違いありません。
この「World Skipper PD45」は機能的には日本国内で使えるのですが「PSE認証」がないため日本国内での使用を前提とせず、海外で使用する前提で設計及び経済産業省による販売許可を受けております。海外での利用を想定しており、それ以外は自己責任でお願いします。
もしあなたが今後海外旅行へ行く予定があり、軽くて便利な充電器が欲しいのであれば、この「World Skipper PD45」のプロジェクトを支援して目標金額を達成にご協力ください!
支援申込みはこちらからどうぞ。
ほな!おおきに!