邦和みなとゴルフ練習場はアプローチ、バンカー、パターの総合練習ができる!

ゴルフレッスンを受けはじめて4ヶ月が経ちました。最近はアイアンはほぼ真っすぐ飛ぶようになり、FWもいい感じで飛ぶようになりました。ドライバーはまだ安定せず、右へスライスしたり左へ飛んでいったり。

きちんと飛ぶ確率はアイアン9割、FW7割、ドライバー5割ぐらいでしょうか。それぞれのクラブが9割ぐらいの精度で飛ばせるようになれば、そこそこのスコアでまわれるような気がしています。

ただし、ゴルフをしている先輩方々に聞くとスコアに関係するのは「アプローチ」と「パター」と口を揃えて言われます。ドライバーで飛ばす250ヤードも30ヤードのアプローチもパターで転がす30cmも一打は一打なので確かに言う通り。

やっと今月末にゴルフコースのデビューが決まりました。コーチと一緒にラウンドレッスンという形でコースをまわります。普段通っているアコーディアはパター練習場しかないため、アプローチとバンカーの練習をすべく練習場を探したところ、邦和みなとゴルフがすべて揃っていることが判明。お友達と一緒に早朝に訪れてきました。

 

邦和みなとゴルフは朝7〜9時までなら40分700円とリーズナブルな価格で打ち放題で楽しめます。8時20分までに開始すればOK。今回は8時に集合して8時15分から打ちっぱなしスタート。

 

ATMでICカードを購入しいくらかチャージします。それを打席横の機械に差し込んでメニューを選択すればOK。


 

ティーの高さもここで操作します。

 

フェアウェイは230ヤードあるので十分な距離があり、打席は1階2階それぞれ36打席の合計72打席あります。1階の方が若干価格が高い設定。全打席自動ティーアップ完備で各打席はゆったり広々としたくつろげる空間になっています。ソファも大きめなのでカップルなどで利用してもいい感じ。

 

クラブハウス内のロビーもゆっくりくつろげる開放的な空間が広がっています。

 

受付が9時からオープンし、アプローチの練習を申し込みました。打席で練習した場合は1時間500円、アプローチだけ利用の場合は1,000円になりますので、アプローチを練習する場合は軽く打席で練習してから利用することをオススメします。

 

アプローチ練習場はロビーのすぐ横の屋外にあり、四方をネットで囲んでありオーバーしても外へ出ることはないので安心して練習することができます。地面はやや砂地が出ている難しいコンディションなのでここで上手に打てるようになればコースでは簡単に感じられるはず。ここで練習するにはマイボールが必要になりますのでロストボールなどを10個ほど持っていきましょう。

 

初のアプローチ練習でしたが、最初はなかなか思い通りの場所に寄せられず飛び過ぎたり、ショートだったりしましたが、後半は半分ぐらいはピンの近くに寄るようになりました。チップインも2回ほどありました。ただし、まだまだばらつきがあるのでもっと練習が必要。

 

途中、バンカーの練習にもチャレンジ。初めて体験しましたが、砂が粗いこともあって割と簡単にボールを出すことができました。実際のコースとは違うような気もしますがアプローチよりは簡単かも。

 

パター練習場もそこそこの広さ。基礎練習には十分でしょう。ちなみにバンカーとパター練習は無料で利用できます。

 

邦和みなとゴルフなら通常のバッティング練習に加えて、アプローチ、バンカー、パターと総合的な練習ができますので、名古屋市内にお住まいならイチオシの練習場。近くにはワタクシ行きつけのリゾートスパ「キャナルリゾート」もありますので、練習が終わった後に疲労回復がてら温泉に入ったら最高。

リニューアルしたキャナルリゾートの温泉美泡壷湯が気持ちよすぎて悶絶するレベル!

 

そして、その後は名古屋で食べログランキングナンバーワンのラーメン屋「らぁ麺紫陽花」で特製醤油らーめんを食べれば完璧(笑)。最高の半日を楽しめます。

唸る名店紹介シリーズ らぁ麺 紫陽花(ラーメン・名古屋市中川区)


 

邦和みなとゴルフのすぐ横にはららぽーともありますので、そこで食事をしてもいいかもしれません。

新型コロナウイルスで色々行動が制限されていますが、ゴルフは密閉、密接、密集の3密にどれにも該当しないスポーツですのでストレス発散がてら楽めます。まだゴルフをしたことがない方はこの機会にはじめてみてはいかがでしょうか。コロナ収束までには2年以上かかると思われますので…。

ほな!おおきに!