美崎栄一郎さんのzoomオンラインサロン「空の塾」で毎晩楽しく学んでいます!オススメの映画紹介あり!

新型コロナウイルスの影響により外出自粛を求められてから、zoomを使ってオンラインで話をする機会が一気に増えました。それまでもskypeなどを使って話をすることはありましたがサインアップが必要だったこともあり、特定の人とだけ会話していました。zoomはURLだけで参加てきるため敷居が下がって誰でも簡単に参加できるようになり、見ず知らずの人たちと一緒に話す機会が増えました。

最近は、毎晩21時からベストセラー作家、コンサルタント、講演家などいくつもの顔を持つ美崎栄一郎さんが主催するオンラインサロン「空の塾」で楽しく学んでいます。美崎栄一郎さんのパーソナルブランディング講座に参加したのが2012年、その前から懇意にしていたので10年以上のお付き合いになります。

空の塾はzoom上で開催されます。今流行りのサブスクリプションとは違い、1万円の会費を一度払うだけという良心的な金額設定となっています。当初は19時からスタートで家族で食事する時間と重なるため参加できず見送っていたのですが21時からの開催に変更されたため参加することにしました。


今まで開催したテーマは「いまさら、聞きづらいWi-Fiの疑問」「だれでも携帯電話料金を1年間無料にできるかも?」「新しいアップルのiPhone戦略」「2020年4月のキャッシュレス事情」「zoomのイロハ」「マスクの最新事情」「やりたいこと100個、リストを作ろう」「時間術」「仕事の手順」など。

また塾生登壇シリーズとして「iPhoneのオススメアプリ紹介」「薬を作っている人の話」などパーソナルブランディングの受講生のお話を聴く回もありました。iPhoneのオススメアプリの紹介はワタクシが登壇させていただきました。

そして、先日開催されたのが「自宅で見れるオススメ映画ベスト7」。年間100本以上鑑賞されており、その中からAmazonプライムやレンタルなどで鑑賞できるものをよりすぐって紹介していただきました。実は7本ではなく8本あるのですが最後の1本はあまりにも良すぎて順位が付けられないとのこと。ワタクシも同感。

すでに何回か観ていますが毎回号泣…。今回の紹介する際に予告編を流したのですが、そこでもウルウルきました。もし泣きたい気分になったらこの映画を観ればいつでも泣けます。どの映画かはのちほど…。

では美崎栄一郎さんのランキング、7位から紹介します。(プライム)とあるのはAmazonプライム会員なら無料で鑑賞できます。価格が書いてあるものはAmazonビデオのレンタルの価格になります。なお、動画がありますので、美崎栄一郎さんのコメントは割愛させていただき作品紹介のみといたしました。


 

7位 阪急電車 片道15分の奇跡(400円)

6位 TOO YOUNG TO DIE 若くして死ぬ(プライム)

 

脱線編 清野菜名さんのベストムービー

短編映画 世田谷ラブストーリー(Youtubeで無料公開)

 

5位 こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話(400円)

 

4位 青空エール(プライム)


 

3位 植物図鑑 運命の恋、ひろいました(プライム)

 

2位 殿、利息でござる(プライム)

 

1位 鴨川ホルモー(プライム)

 

特別賞 ぼくは明日、昨日のきみとデートする(プライム)

 

最後に特別賞として紹介された「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」は本当に素晴らしい映画で何度でも観る価値があります。7本のうち「TOO YOUNG TO DIE 若くして死ぬ」「青空エール」「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」はまだ観ていなかったので近いうちに鑑賞します。特に「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」はとっても楽しみ。

ワタクシも一昨年は年間100本、昨年は50本、今年も50本の予定で映画観ていますのでかなり重なりましたがまだまだ観てない名作がありそう。今年の目標である毎月映画館で1本以上鑑賞というのはコロナ騒ぎで映画館が休業となったため残念ながら目標未達となりました。本数は50本達成できそうですが…。コロナのバカ〜。

最後に参加者のおすすめ映画をいくつか紹介しておきます。

パーフェクトワールド(プライム)

 

劔岳 点の記(プライム)

 

イルマーレ(119円)

 

以上、外出自粛を求められているゴールデンウィークに鑑賞するのにオススメの映画を紹介いたしました。Amazonプライム・ビデオで無料で鑑賞できるものがほとんどなので、これらだけでもゴールデンウィークは堪能できるはず。

美崎栄一郎さんの空の塾はとても和やかな雰囲気で楽しく学べます。参加条件は美崎栄一郎さんとお知り合いであること、もしくは塾生の紹介となっています。もし興味を持たれた場合は下記リンクからお申し込みいただき、その際にワタクシからの紹介とコメントを記入いただきますようお願いします。

 

これからの時代、オンラインで色々なことができる世の中になりますので、ぜひ一足先に体験してみてはいかがでしょうか。会費以上の価値は十分にあります!zoomでの座談会は予想以上に楽しいのでぜひ!

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!