2021年10月22日(金)・23日(土)開催!「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」へ行ってきた







熱田神宮の南西にある紙の専門店「紙の温度」で2021年10月22日(金)・23日(土)開催されている日本手帖の会主催の「手帳100冊!書き比べ総選挙!」へ行ってきました。

 

紙の温度の詳細はこちら

ありとあらゆる紙が揃う!熱田神宮の参拝がてら「紙の温度」へ立ち寄ってみませんか

「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」は、日本手帖の会が主催する手帳イベント。

多種多様な手帳の中から厳選した約100冊の手帳を展示し、見るだけでなく自由に試し書きをして人気投票を行います。

能率手帳のような伝統的な手帳からアイデア手帳など、最新の手帳まで色々と揃っています。

 

会場ではアンケート用紙とともに3つのシールを渡されます。

自分が気にいった手帳の台紙にシールを貼って投票していきます。

それらを集計し、順位をつけていきます。

ワタクシが気になった手帳は下記の通り。

 

マイブック 2022年の記録

1ページごとに日付と曜日が書かれているだけの手帳というか文庫本。


 

日記のように書き続けていたら自分史の本が出来上がるという仕組みになっています。

昨年のAmazonレビューを見たら15年、20年書き続けていますという方が大勢おり、累計250万部のベストセラー商品だということがわかりました。

全く存在を知らなかったので、これは衝撃的。

早速、Amazonでポチッとしてみました。またひとつ習慣化することが増えそうですが、さて続くでしょうか。

Dream Diary

夢日記と叶日記がセットになった手帳。夢日記では夢を叶えるための「やりたいことリスト」「夢のポスター(コラージュ)」「夢への道すじ」「習慣化」などが項目になっており、書き出して自分の夢を視覚化していきます。

 

叶日記では一週間の見開きスケジュールになっており「今週の夢」「習慣化チェック」「今日の夢」「ボジティブ日記」を書いていきます。

日毎に「夢のポスターを見てワクワクする」「夢は叶っていると思いこんで夢中になる」にチェックを入れる箇所があります。

毎日、チェックすることにより夢に近づくスピードが早くなるような気がします。

 

sora note

月の満ち欠けに沿って作られた手帳。

満月、新月のだいたいの日にちは月を見ていたらわかるのですが意外と正確な日付がわかりません。

この手帳なら確実に満月、新月がいつなのかがひと目でわかります。

 

めっちゃいいと思ったのですが、手作りに近いのか価格が税込5,500円と思ったよりかなり高い…。

結構欲しかったのですが、ちょっと手が出ません。

税込2,500円ぐらいなら買っていたと思います。こういうのが欲しい人はニッチなんでしょうかね…。

 

目を引くものとしては万札を模したデザインで中にスケジュールやTODOリストが書き込める手帳がありました。ネタとしては面白いですが実際使うとなると使いにくそう…(笑)

 

そのほか、手帳の端を切り取っていくことにより書いたところまで一発で開くとともにマンスリーにもすぐアクセスできる「Designare」という手帳が気になりました。

 

一通り見終わった後に主催のおりひかさんに手帳のカテゴリ分けについて解説していただきました。

まずは世界最古の伝統的な手帳からはじまり、自己実現達成系の手帳、今人気の1ページ4日の手帳、パソコンと一緒に使うのに便利な横長手帳、最新のアイデア手帳という風に分かれているとのこと。

この辺りは伝統的手帳カテゴリー。

 

この辺りは自己実現達成系カテゴリー。

 

1ページ4日間手帳のカテゴリー。

 

パソコンのキーボードの下側に置いて使うのに便利な横長の手帳ほかのカテゴリー。

 

様々なアイデア手帳のカテゴリー。

 

テーブルの上にずらっと並んだ手帳は壮観。

100種類というと膨大に見えますが、これでも販売されている手帳のごく一部で選ぶのに相当悩んだらしく、改めて手帳の奥深さを感じました。

紙の手帳を使っている方はもちろん、デジタル手帳を使っている方も、ぜひ紙の温度で開催されている「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」へ行ってみてください。これだけあれば、自分に合った手帳が見つかるはず。

※このあとは仙台ロフト、東急ハンズ博多店、東急ハンズ銀座店で巡回して開催されますのでお近くの方はチェックしてみてください!

 

日本手帖の会「第10回 手帳100冊!書き比べ総選挙!!(総合案内)」

日時
2021年10月22日(金) 10:30~17:30(終了)
2021年10月23日(土) 10:30~16:00

場所
紙の温度
住所:愛知県名古屋市熱田区神宮2-11-26
交通:地下鉄 伝馬町駅より徒歩5分

 

紙の温度は熱田神宮からすぐ近くで、今年はくさなぎ広場と剣の宝庫 草薙館が新たにオープンしましたので、まだ行ったことがない方は時間があったらぜひ立ち寄ってみてください。

2021年7月1日に熱田神宮に開苑した「くさなぎ広場」に行ってきた!宮きしめんもリニューアル!

2021年10月3日にオープンした熱田神宮 剣の宝庫 草薙館へ行ってきた!大太刀体験コーナーが楽しい!


ほな!おおきに!