金曜日限定!富山市総曲輪地区でオススメのコワーキングスペース「HUB」








先日、金沢で撮影の仕事があり、その後、足を伸ばして富山まで行ってきました。

なぜかわかりませんが、昨年から富山の情報がワタクシのところに舞い降りてきて、「きときとライナー」で何度か足を運んでいます。

今、日本で一番面白くて魅力ある都市「富山」へ!名古屋から行くには「きときとライナー」がオススメ!

 

今回は撮影機材がたくさんあったのでバスではなく自家用車で金沢、富山を巡ってきました。

おかげで時間を有効に使えたので、やはりマイカーは便利だなと…。

コストはバスでの往復に比べると3倍ぐらいかかりましたが、それだけの価値はありました。

ホテルは立地優先で総曲輪地区にあるアルファーワンを選びましたが、施設が古くてWi-Fiも繋がりにくくて難儀しました。

朝食が付いており、お値段としてはリーズナブルかもしれませんが、リピートはないかな…。

やはり施設は新しいところがいいなと改めて。

11時に打ち合わせがあり、それまで時間があったので、総曲輪の中心にあるコワーキングスペース「HUB」を訪れました。

ここはお友達が運営に携わっており、以前、Facebookの投稿で金曜日はコワーキングスペースとして予約なしで使えて、GoogleMapを見たら9時から営業と書いてあったので、9時過ぎに訪れたら看板も何もなく自動ドアも開きません。

手で動かしたら開いたので、おそるおそる2階へ。

そうしたら、スタッフの方々がヨガをやっておられました。

どうやら、本日からコワーキングスペースとしては本日がオープンで、しかも10時からスタートとのこと…。

友人の投稿を以前から見ていたので、すっかりスタートしているものだと勘違いしていました。

突然の来訪だったにも関わらず、前倒しで入れてくれるという神対応。

もう、感謝しかありません。

コワーキングスペース「HUB」は富山県富山市の中心部「総曲輪(そうがわ)通り商店街」にあるコワーキングスペース。

HUBは「Human Unite Base」の頭文字を並べています。
人と人、人と何かを繋ぐ役割を担う場所でありたいという願いを込めて名付けられています。

こんな方々にオススメ

・個室でオンライン会議をしたい
・You Tubeの撮影に使いたい
・まちなかでイベントを開きたい
・富山市中心街での急な打ち合わせに
・静かで開放的な場所を探している

 

奥の個室にはウッドデッキが敷かれており、キャンプ用品で有名なスノーピークの椅子で揃えられています。

 

窓からは総曲輪の商店街を見下ろすことができて、人間観察するのも面白いかも。

 

共有スペースには6角系のテーブルや椅子、ベッドなどがあります。

 

ここで仮眠するには少々勇気が要りますが…(笑)。

 

本棚にある書籍は管理人さんのチョイスとのこと。

ワタクシが読んだ本と結構被っていましたので感性が似てるかも。

 

Wi-FiはSoftbankのルーターが装備されており、オンラインミーティングでもスピードは十分。

 

今回は富山市にあるスペシャリティコーヒーを淹れる【ハゼルコーヒー】とコラボで作られた三太コーヒーをいただきました。

昔からある深煎りのブレンドをスペシャルティコーヒーをブレンドしてから焙煎するプレミックスという手法を使って、まとまりがあってなめらかな印象の味に仕上がっています。

風味はまろやかでなめらか。ほんのりスパイシーな風味がアクセントに感じられ、ミルクチョコレートの様な余韻が心地良いブレンド。

カップはスノーピークで、街ナカでキャンプに来ているかのような雰囲気を味わえます。

 
ハゼルコーヒーは何度が訪れていますが、好みの豆を選んでハンドドリップで淹れてくれるので、めっちゃ美味しコーヒーをいただけます。

美味しいコーヒーが飲めて、コーヒー豆も買える!「hazeru coffee 総曲輪ベース店」(富山市総曲輪)


 

三太グッズも色々揃っています。

 

予約不要のコワーキングスペースとしての利用は今のところ、毎週金曜日の10時から16時までと限定されていますが、月〜木曜日は予約制のレンタルスペースとして受け付けています。

 

最後に管理人さん、ワタクシ、友人で記念撮影。

 

もし、金曜日に総曲輪地区でコワーキングスペースを使いたいなら、ぜひ「HUB」へ。この看板が目印!!

 

その他、総曲輪地区には「HATCH」もありますので、こちらも利用してみてください!

富山には魅力的なコワーキングスペースが!「HATCH」と「Skech Lab」へ行ってきた

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!