みなさんは英語を話せますか?
もう20年ほど前ですが、2年ほど英会話スクールNOVAに通っていました。
当時はそこそこ会話ができるようになり、NOVA内でのランクは「国際線キャビンアテンダントと同等」というランクまで上がりました。
スクールを辞めてからは海外旅行の時ぐらいしか使う機会がなく、どんどん聞く力も話す力も落ちてしまっています。
ただし、最近、やはり英会話は必要だと思いはじめたのと、仲良くしているヘアメイクアーティストの方も英語を勉強されているとのことで、またやり直すことにしました。
習慣化するのは得意なのですが、英会話に関しては何度も挫折しています。
正直なところ、英会話を習得するにはネイティブの女性と仲良くなるしか方法はないかな…と思ったり(笑)。
とはいえ、そう簡単には都合のいいことはないので、まずは独学で勉強することにしました。
まずは多くの方がオススメしている英会話教材「DUO」で文章を覚えつつ、リスニングを鍛えています。
3年ほど前に購入して、放置していたのを再度使ってみることにしました。
DUOは日本の「いろは歌」をヒントに、現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで560本の英文に凝縮してあります。
560本の例文からは560語の重要語しか覚えられなかったものが、DUOならわずか560英文で標準レベルの単語集1冊分の単語+熟語集1冊分の熟語が完全にマスターできます。
例えば、この例文で
Medical breakthroughs have brought about great benefits for humanity as a whole.
医学の飛躍的発展は人類全体に多大な恩恵をもたらしてきた。
重要単語4語(medical / breakthrough / benefit / humanity )
重要熟語2語(bring about… / … as a whole)
がマスターできます。
重複なしで組み合わせても、英文が不自然でぎこちなかったら意味がありません。
DUO3.0のすべての見出し英文は、米国の大学教授3名を含む15名のネイティヴと共に完成させた「暗記する価値のある英文」なので、クオリティが高く最短で必要な単語を習得できます。
また本だけでなく音声CDがあるのでリスニングを鍛えることができます。
英語が苦手な方でも、楽しく確実にマスターできる音声CDで、「見出し英文和訳→見出し英文(スロースピード)→見出し語→最後にもう一度見出し英文(ナチュラルスピード)」という丁寧なパターンで録音されています。
また、ナレーションも、音声教材にありがちな単調なものではなく、文の内容に合わせてネイティヴが感情を込めて読んでいますので、飽きることなく学習が進みます。
語学の習得は、 文字を読んで覚えるよりも、 聞いて覚える方がはるかに簡単。
DUO3.0をセクションごとに学習していく中で、 このCDを繰り返して聞いて、一つ一つの単語や熟語の「実際の音」をマスターすることを目指しています。
最近は、自転車での移動中をはじめ、iPhoneとAirPodsProでこの音声を聴きながらできるだけ復唱するようにしています。
傍から見るとブツブツ喋ってるので怪しい人に見られているかもしれませんが…(笑)。
そして、単語力を増やすために購入したのが、ビジュアルディクショナリー英和大辞典。
これは元マイクロソフト社長の成毛眞氏の著書「バズる書き方」でオススメされていたので、購入しました。
届いたら、めっちゃ厚みがあり、ちょっとたじろぎましたが、見てるだけでも楽しめます。
成毛氏曰く、英会話は結局は単語のボキャブラリーの勝負になるとのことだったので、時間のある限り、これを見つつ声に出して読み上げて単語を習得します。
人口減少が急激に進む日本は残念ながら暗い未来しかありません。
いい国だとは思いますが、生活するにはかなりしんどくなり、今のようなサービスを受けることも難しくなるはず。
早い段階で海外へ移住し、旅行で日本に遊びに行くのがベストなライフスタイルではないかと考えています。
もしくは、海外の企業に就職してリモートで日本で働くか…。
どちらにしても英会話は必須になりますので、今のうちから勉強します。
AIによる通訳システムがそのうち日常的に使われるようにはなりますが、やはりスッと話せるに越したことはありませんので…。
ほな!おおきに!