GoogleChromeでAmazonを利用する際、検索結果にキーワードの商品が表示されない現象が解消!







半年ほど前から、Amazonで商品を検索した時に、狙ったキーワードが表示されない現象に陥りました。

例えば「Anker モバイルバッテリー」と検索しても、Anker製品が出てこず、エレコムなどの製品が表示されます。

 

この現象はGoogleChromeを使っている場合にのみ起こる現象で、Safariでは問題なく表示されます。

Cookieが影響しているのかと、削除してみましたが、改善されません。

Amazonのカスタマーサービスに問い合わせをして、チャットで色々、提案された改善策を実施してみましたが、直らず…。

iPhoneのアプリやSafariもあるので、なんとかなるのですが、価格推移がわかるChromeプラグイン「Keepa」が使えないのは何かと不便。

その商品本当にお買い得?Amazonでもブラックフライデーセールが始まりましたが買う前に「Keepa」で価格チェックを!


直す方法を、色々なキーワードでググってみましたが、該当するような記事は見当たらず、途方に暮れていました。

そんな折、FEDAというオンラインコミュニティ内でめちゃくちゃIT関係に詳しいGさんがITお悩み相談会を開催されるとのことで参加しました。

この件を投げかけたところ「即座には解決する方法がわかりませんが、持ち帰って宿題とさせてください」とのこと。

翌朝、Gさんから

「ふと思ったのですが、Chromeのプラグインが悪さしてる、とかないでしょうか?

一旦Chromeの拡張機能を全部止めて試してみてはいかがでしょうか。

その後、Chromeをアンインストール→再インストールで、直るかどうか。

直る可能性がワンチャンあるかもしれません。

それでダメならもっかいアマゾンのサポートに連絡してみては。

可能性は低いですが、違う人が対応する可能性があるので・・・。

それでもダメならあきらめてSafari使用ですかね・・・。」

 

と、LINEでメッセージをいただきました。

まずはAmazonに関連しそうな拡張プラグインを止めてみることに。

該当しそうなのは先程紹介した「Keepa」、そしてAmazonJapanでの検索結果をAmazon.co.jpの商品のみにする「Just Amazon(jp)」の2つ。

近年、Amazonで送料をぼったくる詐欺まがいの出店舗が増えており、それを防ぐために以前、「Just Amazon(jp)」インストールしました。

まず、「Keepa」を停止してみましたが、変化なし。

次に「Just Amazon(jp)」を停止してみました。

 

なんと、元通りに直りました!!

 

ちゃんと、検索キーワードの商品が表示されるようになりました!!

半年ぐらい悩んでいたのが、一晩で解決されました。

いやはや、ありがたい、ありがたい。

Gさん、本当にありがとうございました。

感謝!

もし、同じような症状でお悩みの方がおられたら、ぜひ拡張プラグイン「Just Amazon(jp)」を停止してみてください。

ほな!おおきに!