三重県鈴鹿市にある椿大神社で幸せのハートマーク「猪目」をあちこちで発見!







先日、椿大神社を訪れました。

 

以前、神社に詳しい方に「椿大神社に行ってみてください」と言われ、訪れたら本当に素晴らしく、お気に入りの神社となりました。

三重県鈴鹿市にある椿大神社が素晴らしくて感動!

前回、朱印帳を持っていかなかったので、今回は書いてもらおうと持っていったのですが、朱印帳への直筆サービスはなく…。

すでに書いてある置き紙だけだったので、パスしました。

たまたま、書く人がいなかったのか、ずっと直筆はしていないのかはわかりませんが、ちょっと残念…。

今回、一緒に行った方は、住まいが近くで、何度も椿大神社に参拝しておられます。

奥の社にハートマークの「猪目」があるということを教えていただきました。

 

「猪目」はハート型をした日本古来の縁起の良い文様。

この文様の由来には色々と説があり、お釈迦様が悟りを開いたとされる菩提樹の葉がモチーフだとか、猪の目を型取り、獣の目による魔除けなどの意味があると言われています。

 

確かに屋根の下にある「猪目」は斜めから見たら、猪の顔のようにも見えます。

 

境内のあちこちにハートマークがあり、宝探し感覚で楽しめます。

境内ににおられた住職の方がとても親切で、「お祓いの鈴にもハートマークがあるんですよ」と実物を見せていただきました。

前回は全く気づかなかったことを教えてくれて、同行いただいたYさんには感謝、感謝。

参拝後、近くのカフェでお茶して話をしたら、ヴィパッサナー瞑想に10年以上前に行ったとか、色々と共通点があり、めっちゃ盛り上がりました。

引き寄せの法則が働いたのかも。

椿大神社は本当に荘厳で素晴らしい神社なので、ぜひ一度訪れてみてください。

 

ほな!おおきに!