三重県鈴鹿市にある椿大神社が素晴らしくて感動!








先日、友人たちと石上神宮へ参拝してきました。ここの神社はとても素晴らしい神社で、また近いうちに訪れようと思っています。

エネルギーが半端ない!日本最古の神社のひとつ「石上神宮(いそのかみじんぐう)」へ行ってきた

 

近くにある桃尾の滝もパワースポットなので、もし石上神宮へ行かれたら、一緒に訪れることをオススメします。

石上神宮と一緒に巡るとさらに効果絶大!奈良県天理市にあるパワースポット「桃尾の滝」へ行ってきた

 

そして、ガイドをしていただいたTさんから後日メッセージが来て「椿大神社は行ったことがありますか?もし、まだ行ってなかったらぜひ訪れてみてください」とのこと。

早速GoogleMapで調べたら、なんと何度も行っているゴルフ場「四日市の里ゴルフクラブ」から15分ぐらいの距離にあることが判明。

 

しかも四日市の里ゴルフクラブへは翌週に行く予定をしており、タイミング的にバッチリ。これはもう偶然ではなく必然としか思えません。

そして先日、四日市の里ゴルフクラブでゴルフのラウンドを楽しんできました。週間予報では当日雨の予報だったのですが、一緒にラウンドする方がワタクシと同じく超晴れ男だったので、キャンセルせずにそのまま予約をキープ。

当日の明け方まで結構雨が降っていたのですが、ラウンドの時間にはすっかり上がっていて抜けるような青空に。

暑くなく、寒くなく、風もほぼ吹いておらずゴルフをするには絶好の天候になりました。

 

いやはや、ここまで天気に恵まれると我ながらちょっと怖い…(笑)

15時過ぎにラウンドが終了し、友人と一緒に車で15分ほど移動して椿大社へ。

 

左手奥に駐車場があり、そこに車を停めて参拝してきました。

正面の鳥居から入り、庚龍神社、獅子堂を経由し参道を歩きつつ、猿田彦神社の禁足地、恵比寿・大黒様を経由して椿大神社本殿へ向かいました。

 

参道は大きな杉の木が立ち並び厳かな雰囲気。

夕暮れ時だったこともあり、落ち着いた素晴らしい空間が広がっていました。

 

この参道を歩いていてまもなく本堂に入るという時に不思議なことが起こりました。

間違いなく頭を「ポンポン」と誰かに叩かれたのですが、手の届くような距離には誰もいません。

杉などの葉っぱが落ちてきたのかと思って頭を触ったのですが何もなく…。

神様が「お越しやす〜」って頭をなでてくれたのでしょうか。はてさて…。

 

椿大神社の本殿は素晴らしい佇まいで、エネルギー値がすごい。

今まで様々な神社を訪れましたが、ここが一番自分にしっくり来る感覚があります。

 

その後は、椿岸神社、扇塚、金龍明神の滝へ。

 

そして松下幸之助社と松下幸之助が莫大な寄付をして建てられた茶室「鈴松庵」を廻って元の場所に戻りました。

 

車に戻る途中、空を見上げたら龍の形をした雲があったので写真に収めました。

 

どうやら龍神様が歓迎してくれた模様。

たまたまかもしれませんが、でもこんなに都合よく龍の形をした雲に遭遇する可能性はそうそうないと思います。

いやはや、世の中、不思議なことがあります。

おかげさまで、今後もいい方向へ人生が流れそうな気がしています。

椿大神社の存在を教えていただいたTさん、そしてTさんを紹介してくれたKさんにも感謝。

椿大神社は石上神宮とともに素晴らしい神社なので、ぜひ訪れてみてください。

写真でもその凄さがある程度わかると思いますが、現地に立ったら、ワタクシの言っていることが納得できるはず。

「四日市の里ゴルフクラブ」でラウンドして、その後「博多ラーメンなみへい」でラーメン食べて、椿大神社へ訪れるというゴールデンコースが超オススメなのでゴルフされる方はぜひ!

まろやかなとんこつスープがクセになる!旨くて唸る名店紹介「博多ラーメン なみへい」(博多ラーメン・四日市市)

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!