京都にある天照大神が御祭神の日向大神宮と奈良にある春日大社に氣の合う仲間と行ってきた!







先日、京都にある「日向大神宮」と奈良の「春日大社」へ、神社に詳しいガイドのTさんと氣の会う仲間、総勢6名で神社ツアーに行ってきました。

「日向大神宮」までは、名古屋からは高速で2時間ほど。

「日向大神宮」の近辺の道がかなり狭く、かなり神経を使います。

通れなくはないのですが、大きな車だと結構ギリギリかも…。

 

境内下に駐車場があり、10台ぐらいは停められます。

私たちが到着した9時半の時点では2台しか停まっていませんでしたが、10時半に出るときにはほぼ満車の状態になっていました。

境内へは階段を登ります。

 

「日向大神宮」の内宮(上ノ本宮)の御祭神は、天照大御神(アマテラスオオミカミ)と、多紀理毘売命(タギリヒメノミコト)、市寸島比売命(イチキシマヒメノミコト)
、多岐都比売命(タギツヒメノミコト)。

 

外宮(下ノ本宮)の御祭神は、天津彦火瓊々杵尊(アマツヒコホニニギノミコト)、天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)。

 

その他、境内には様々な別宮が多数あり、色々な神さまが祀られています。

 

特に天岩戸の祠は、独特の空気感…。

言葉で表すのは難しいので、ぜひ訪れて体感していただければと思います。

 

階段のある山道を10分ほど登ると、伊勢神宮遥拝所があります。

 

遠くに伊勢神宮が見えるのかと思ったのですが、木々が生い茂っており何も見えず…。

 

心の目で見よ!ということでしょうか(笑)。

「日向大神宮」を1時間ほど参拝した後、奈良へ移動して、ふふ奈良内にあるレストラン「滴翠」で食事をしました。

 

個室からはステキな庭を眺めながら、落ち着いた雰囲気で料理を楽しめます。

 

とっても美味しいのですが、お値段は税込1,800円。

ロケーションや調度品などを考えると価格なりの価値はありますが、場所代、サービス代がそこそこ加算されてるかな…と。

 

高くて美味しいのは当たり前なので、美味しくて唸る名店紹介に載せるか思案中…。

食事の後は、春日大社を参拝しました。

 

春日大社の境内は広く、ここも様々な別宮があります。

 

「日向大神宮」とは違って大勢の参拝客がおり、ザワザワしていました。

今回は「日向大神宮」と「春日大社」をまわりましたが、個人的には参拝客が少なく、静かな雰囲気だった「日向大神宮」がオススメ。

ただし、両神社ともに朱印帳が書き置きしかなく、それが残念。

 

直筆でないと朱印帳はもらわないことに決めたので、今回は増えず…。

筆で文字を書ける人材がいなくなっているのでしょうか…。

そのうち、ロボットが筆を持って朱印帳を書く時代が来るかもしれませんね。

1時間ほど参拝した後、解散し、中西ピーナッツへ寄って帰路へ着きました。

色々な豆菓子が一堂に!奈良の天理に来たら絶対に立ち寄るべし!超人気の豆菓子専門店「中西ピーナッツ」


もし、京都方面へ行くことがあったら、ぜひ「日向大神宮」を訪れてみてください。

 


ほな!おおきに!