中西ピーナッツで買った「ピスタチオ」のアメリカ産とイラン産を食べ比べてみた!







年末、三輪明神へ行った際に、天理インターから車で5分のところにある「中西ピーナッツ」へ行ってきました。

お正月の三ヶ日は激混みなので、少し前に三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)に参拝に行ってきた

色々な豆菓子が一堂に!奈良の天理に来たら絶対に立ち寄るべし!超人気の豆菓子専門店「中西ピーナッツ」

この時に購入したイラン産のピスタチオがメチャウマで、お正月に親戚一同が集まったこともあり、あっという間に無くなりました。

そして年明けの先日、神社好きな仲間と、京都の「日向大神宮」と奈良の「春日大社」へ行き、またまた帰りに「中西ピーナッツ」へ。

京都にある天照大神が御祭神の日向大神宮と奈良にある春日大社に氣の合う仲間と行ってきた!

 

今回は、友人の車に乗せてもらっており、名古屋到着してから解散後は自宅まで自転車だったので、ギリギリ、カメラバッグに入る分だけ購入しました。

年末に買ったピスタチオがあまりにも美味しかったので、再度購入しようと思ったら、イラン産とアメリカ産が並んでいました。

イラン産は700円、アメリカ産は500円。

 

しかもイラン産は179g、アメリカ産は248gなので、実質の価格は2倍になります。

 

前回はイラン産しか目に入らずこちらを購入しましたが、どれだけ違うのか気になったので、両方買って自宅で食べ比べしてみました。

左がイラン産、右がアメリカ産。

 

もちろん、個体差はありますが、イラン産は粒が少し大きく、やはり食感、味が全然違います。

イラン産の方が柔らかく、そしてオイリーかつ、ほんのりと甘みがあり風味抜群。

アメリカ産の方は今まで食べていたピスタチオと同じ感じ。

ちょっとのことではありますが、その僅かな差が美味して感動に繋がります。

家族で、格付けチェックみたいに、どちらがイラン産かアメリカ産かを当てるゲームをしましたが、100%当たりました。

それほどに違います。

ただし、アメリカ産はカリッとしてて、香ばしく、これはこれで美味しいので、好みの問題かもしれません。

奈良をはじめ、関西方面に観光に行った際は、ぜひ中西ピーナッツへ立ち寄って、色々お買い物してみてください。

なお、会計は現金のみなので、その点だけご注意を。


ほな!おおきに!