様々な豆菓子や作りたてのピーナッツペーストが買える!中西ピーナッツへ行ってきた

実家の奈良へ帰省する際、寄り道をして、食べログの奈良県内ラーメンランキングでナンバーワンの「麺屋NOROMA」へ行くことに。その途中、ピーナッツの大きなオブジェを発見。Nakanishi Peanutsというモダンな建物が立っており、どんどん車が駐車場に入っていきます。

 

気になるので立ち寄ってみることに。店の前にはピーナッツのキャラクターと顔出し撮影スポットが設置してあります。子どもは穴があると顔を出したくなるのはなぜでしょうか(笑)

 

店内はガラス張りで、明るく、開放的で天井が高く、オシャレでモダン。

 

店名になっているピーナッツをはじめ、様々な豆製品が並んでいます。自宅づかい用のボリュームがあるお値打ちなものから、手土産やプレゼントに最適な小袋に入ったものまで色々揃っています。

 

一袋500円の中国産の殻付き落花生から、1袋1,700円の国内最高級の千葉八街 半立種の殻付き落花生まで幅広い品揃え。

 

試食はほぼすべてあるので、購入前に味を確かめることができます。もし、切れている場合はスタッフに言えば出してくれます。

 

そして、一番この店の中で惹かれたのはピーナッツペーストをその場で作ってれるサービス。プレス機が置いてあり、横においてあるピーナッツを上から入れると、すぐにペースト状になって出てきます。完全無添加できたてのピーナッツバターはめっちゃ美味しい。ただし、ピーナッツそのままなので、甘みはありません。パンに塗るなら少しクリームチーズと砂糖を混ぜるとさらに美味しくいただけます。

 

ピーナッツ以外に、カシューナッツ、アーモンドもペーストにしてれますので、料理やお菓子に使う際にはとても便利。ただし、ピーナッツは480円ですが、カシューナッツ、アーモンドは720円とやや高め。

 

この店は相当人気があるらしく、ひっきりなしにお客様が来店され、みなさんカゴいっぱいに商品を購入されていました。イチオシは豆菓子。小サイズ300円、大サイズ500円と、とってもお値打ち。

 

場所は天理ICから5分ほどの場所にあります。奈良へ観光に行く際には立ち寄ってみてください!

 

中西ピーナッツ

住所
奈良県天理市櫟本町2340

電話番号
0743-65-5400

アクセス
JR桜井線櫟本駅から568m
天理ICから車で約5分
駐車場あり

営業時間
10:00~17:00

定休日
日曜・祝日

 

ほな!おおきに!