2023年1月から名古屋創業準備ルーム Dream nabi☆24期生としてナビ白金を拠点に活動します!







少し前に、ナゴヤイノベーターズガレージのイベントで、名古屋市内でこれから創業を目指す方、起業・創業したばかりの方を対象に、名古屋創業準備ルームDreamnabi☆24期生の募集があることを知りました。

 

最後の説明会になんとか間に合い、申し込みの締切はその2日後でしたが、こちらも滑り込みセーフで申請しました。

その後、面接の要請があり、リアルでは数十年ぶり、3名の面接官による面接を受けました。

結果は合格で、年明けから24期生の14名の一員として活動することになりました。

「名古屋創業準備ルームDreamnabi☆」は公益財団法人名古屋産業振興公社が管理・運営しています。

 

創業支援内容としては…

インキュベーションマネージャー及び創業マネージャーが、創業のための勉強会(起業塾…利用期間中約10回)等を開催。
勉強会等を通じ、利用者同士で交流を深められます。

創業マネージャーが個人事業主としての開業や法人の設立に関する手続きなど、創業に関する相談に応じてくれます。

創業に役立つセミナー等の情報を提供。

名古屋市新事業支援センター、名古屋市工業研究所とも連携し、技術的な相談も含め、各種相談に応じてくれます。

 

創業準備ルームは自宅から自転車で5分の場所にあるナビ白金(しろかね)。

すぐ隣にカーマホームセンターがあります。

 


 

セキュリティはALSOKが入っています。

メインの玄関は利用時間が限られますが、別に通用口があり、こちらは24時間入退室可能なので、いつでも利用可能。

 

7名入室できる部屋が2部屋あり、個人それぞれ1ブース利用することができます。

 

ホワイトボードや打ち合わせテーブル、ちょっとした備品などを入れるロッカーもあります。

 

無料施設として商談打ち合わせコーナーや、休憩室・リフレッシュコーナーが利用できます。

有料ではありますが、各種会議室などを使うこともできます。

 

屋外テラスもあるので、気分転換がてら休憩することもできます。

ただし、今の時期は寒いかも…。

 

給湯室がありますが、ここを利用することは、あまりなさそう。

 

シャワーブースもあり、夏場など、汗をかいたときには便利かもしれません。

 

名古屋創業準備ルームDreamnabi☆の登録・利用料は半年で5,000円のみ。

これだけの施設とサービスが使えて、毎週色々学べて、この料金は破格値というかコスパ最高。

ワタクシ自身、サラリーマンとしての経歴は長いのですが、経営者としてはまだピヨピヨなので、学ぶことがたくさんあります。

現在は、ビジネスリファーラル組織のBNIの立ち上げに参画したり、倫理法人会の朝活に参加したり、グラント・イーワンズなどで経営について学んでいます。

経営者としてのあり方や考え方は、サラリーマンで雇われていた時のマインドとは全く違いますので、毎日、色々と勉強することがあります。

一方で、百貨店で26年勤め、そのうち18年を催事運営で企画や運営をしてきた経験は大きな強みであり、武器になるということに気づきました。

世の中にWebマーケターやコンサルタントはたくさんいますが、実際にモノやサービスの販売にも携わってきた方は、ごく僅か。

このスキルにデジタルが超得意なことと、個人で学んだスキルをかけ合わせたら、レア人材になるということがわかり、仕事には困らないということがわかってきたので、将来の不安はなくなりました。

あとは与えられた時間をどう使うか、誰と一緒に仕事をして行くかを、これから模索していきます。

地の時代から風の時代に移行し、2023年から2025年にかけて、ガラッと世界の構造が変わります。

まだ、それに気づいていない方も大勢おられますが、この流れに逆らうことはできません。

早めに、会社組織から抜け出して、一歩踏み出せて、本当に良かったと思います。

独立して一番良かったと思えるのは、周りにいい人しかいなくなったこと。

ステキな人に恵まれていて、毎日楽しくて仕方ありません。

オンラインで会う方もいれば、リアルで会える方もいて、毎日ワクワク楽しい日々を過ごしています。

人生、一度きりなので、思いっきり楽しみます!

もし、サラリーマンをしていて、辞めようかどうしようか迷っている方は、人に勝るスキルがあれば、飛び出すことをオススメします。

しらんけど〜(笑)。

ほな!おおきに!