サイトの構築支援、運営のアドバイスをしているブログ「IRODORI」が150日連続更新を達成しました!







半年ほど前に、友人のTさんから「ブログを始めたいんですが、お手伝いしていただけますか?」と相談いただきました。

某外資系カード会社に勤務して、成績は常にトップ、そして向学心があり、いつも何かしら勉強されています。

先日は、宅建の資格に合格され、ほぼ同時期に簿記の試験も受験しようと勉強しておられました。

しかも、読書家で毎週月曜日は書評をブログにアップされています。

彼女がブログを始めた理由は「結婚して子供が生まれて、その子が大きくなったときに、母である自分がどんなことを考えていて、どのように生きて来たのかを知ってもらいたいから」とのこと。

いやはや、才女は考えることが違います。

ということで、WordPressでブログ構築の支援をさせていただきました。

サーバーは高速でコスパ最高のXserverを利用することにしました。

定期的にキャンペーンをしており、月額1,000円程度で高速サーバーをレンタルすることができます。




 

テンプレートは、ワタクシと同じ「アルバトロス」を使っています。

SEOにも強く、カスタマイズも色々できますので、オススメのテンプレートのひとつになります。

 
色のイメージを聞いたり、ヘッダーの写真をトリミングしたり、一通りカスタマイズして、スタートしました。

 

その後は、追ってファビコンを作成したり、サイドバーにランキングを載せたり、少しずつ進化させていきました。

最初はわからないことも、たくさんあったようですが、飲み込みが早いので、一度説明したら、すぐ理解して自分のものにされていきました。

めっちゃ楽な生徒さんで、あっという間に手離れしていきます。

そして、11月初めに連続更新100日を超え、先日連続更新150日目を達成されました。

150日目のブログのタイトルは「刹那というか。今、この瞬間、美しい瞬間。」

まぁ、カッコいいタイトルで、センスを感じずにはいられません。

刹那というか。今、この瞬間、美しい瞬間。


 

「ブログを始めたい!」という方は星の数ほどおられますが、毎日更新できる方は、ほんのひと握り。

100人中、1人か2人程度でしょうか。

ワタシの周りでも、ブログを始めた方はたくさんいますが、どんどん脱落していきました。

現在、ワタクシの周りで、毎日ブログ更新が続いているのは師匠である愛知の文具王ことフミヒロさんの『本と文房具とスグレモノ』(おそらく12年以上継続)。

 

そして、パーソナルシードのマスターコーチであり、ファスティングの先生でもある小杉裕子さんの『小杉画報 〜 50歳からのゆるっとLIFE 〜』(550日以上継続)ぐらいでしょうか。

 

ブログはストック型のコンテンツなので、ずっと残りますし、広告収入やアフリエイト収入を得ることも可能。

ワタクシの場合は7年半、日数にして約2,800日、毎日欠かさず連続更新しています。

継続することが、ブランディングと信用になっているので、収益はあまり追い求めていません。

これからの時代、いかに自分で発信していくかということが重要になってきます。

そして自分でサーバーを契約してないと検閲されたり、バン(削除)されることがありますので、ブログを始めるならXserverとWordPressがオススメ。




 

デジタル分野が苦手でサーバーの構築とかサッパリ…という方はお手伝いいたしますので、メッセージくださいませ。

料金についてはFacebookメッセンジャーか問い合わせページからご相談ください。

ほな!おおきに!