かるたブーム







ことわざかるた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は今空前のかるたブームです。

お正月前から子供たちがかるたを始めたのがきっかけです。

最初はプレゼントで頂いた「おじゃる丸」のかるたを楽しんでいました。

かるたしてると子供たちはあっという間に文章を覚えるんです。

でも、おじゃる丸のカルタの文章を覚えても全く人生の役に立ちません。

例えば「ふ」だと「ふるいものたなかよしこがかいとるよ」と言った具合です。

これではあまりにも、もったいないので新しいかるたを購入しました。

1つは国旗を覚える「国旗かるた」
もう一つはことわざを覚える「ことわざかるた」です。

まだそんなに回数をこなしていませんが、すでに「ことわざかるた」は文章をほぼ覚えました。

子供の能力って凄いですね。
下の三歳の娘はまだひらがな読めないのですが、ひらがなや絵を画像として覚えているようで、本気でやってても毎回3,4枚はちゃんと取ります。

まだまだ覚えられそうなので、
次は「都道府県かるた」を購入するつもりです(*^^*)