以前から一緒に寝ている家族から「お父さんのいびきがうるさい」と言われることがありました。自分では自覚症状がなく「本当にいびきをかいてるのかな?」程度でしたが、最近どうも眠りが浅く、睡眠時間を多めに取っても疲れが取れません。
先日読んだ雑誌の睡眠特集でも「いびきをかくのは危険」と載ってましたので、とても気になり確認すべく色々調べたところiPhoneアプリでいびきを録音できる「いびきラボ」があることがわかり早速使ってみました。
スタートボタンを押してから15分後から寝ている間の音声を録音してくれます。音の大きさをグラフにしてくれるので、どの時間にどの程度いびきをかいていたのかが一目でわかります。
私の場合は睡眠時無呼吸症候群ではありませんでしたが、相当大きな音でいびきをかいていることが判明しました。測った当初はいびきをかいている時間も長く、これではしっかり睡眠できません。そこで、また色々調べていびきの改善方法を探りました。まず試したのは枕の調整。じぶんまくらという高さを自由に調整できる枕を使っていますがしばらくメンテナンスを怠っていて、合わなくなってきていたので、すぐメンテナンスに行きました。これで少し改善されました。
当初、測定したときのグラフ
そして、口を開けて呼吸するといびきをかきやすいとのことなので、口を閉じるテープを貼ることにしました。慣れるまでは違和感がありますが、寝てしまえば気になりません。ただし口から息を吸えないので、何度か溺れた夢を見ました(笑)
この口にテープを貼るのはかなり効果があり、いびきをかいている時間が半分以下になりました。
上の段が全時間帯をグラフにしたデータを表し、下の段は音が大きいところだけを録音しその音を聴くことができます。さらに細かくグラフにしてくれていますので、どんな間隔でいびきをかいていたのかがわかります。
ただし、まだいびきはゼロにはならず、他に方法がないか模索中。次は横向きで寝ることにチャレンジしてみます。もし、家族からいびきをかいていると言われた方は、この「いびきラボ」で確認することをオススメします。
ほな!