Nintendo Switch Onlineをひと月50円以下で楽しむ方法

我が家にも先日、携帯ゲームのNintendoSwitchがやってきました。携帯ゲームは買わないように先送りしていたのですが、長女といつも仲良く遊んでいるお友達が全員Switchを持っており、集まった時にはスプラトゥーン2を通信対戦で遊んでいるとのこと。

普段は他の家庭とは比べないことをモットーにしているのですが、モノを欲しがらない長女が珍しく何度も欲しいと言ってきたので詳しく聞いてみるとスプラトゥーン2は一台で一人ずつしか遊べないため、持っている子が交代してくれて遊んでいるとのこと。これは確かに切ない…。マリオカートのように一台で何人も遊べるならいいのですが、一人一台が必須となると確かに持ってないのはどうかと思い始めました。ちょうど、8月が誕生日だったとこともあり、長時間遊ばないことなどのルールに決めて購入しました。

一日30分までというルールを決めたのですが、きちんと時間を守って遊んでいます。男の子と違って女の子はそれほどゲームにハマらないみたいで安心しました。やっとスプラトゥーン2の遊び方を覚えた矢先の9月19日、オンライン対戦をするにはNintendo Switch Onlineに有料で加入しないと遊べなくなりました。

一年間は無料で提供されていたのですが、このタイミングで有料になるとは…。料金は1アカウントで利用する個人プランは1年間で2,400円で、ひと月当たり200円。ただし、我が家にはもうひとり娘がおり、一人分だけでは済みません。そうなると✕2で月々400円。ただし、これでは子供二人だけしかスプラトゥーン2のオンライン対戦はできません。もちろん、子どものアカウントを借りて遊ぶことはできますが、やはり独立した自分のアカウントでキャラクターを育てていきたいし、これからオンラインで遊ぶゲームも増えてくることは目に見えてます。

Nintendo Switch Onlineにはもうひとつ最大8アカウントまで利用できるファミリープランがあり、一年間で4,500円。1アカウントプランを二人分利用するなら、このファミリープランを利用した方がお得になります。ただし、4人家族で8アカウントは不要。色々考えていたらいいアイデアが浮かびました。それはNitendoSwitchを持っている妹ファミリーとシェアすること。Nintendo Switch Onlineを使うか聞いたらスプラトゥーン2で頻繁に遊んでいるので、どうしようか考えているとのこと。

妹家族は我が家と同じく4人家族。ちょうど8アカウントぴったり使い切れます。これなら一家族2,250円、一人あたり一年間で562円、ひと月50円以下で遊べる計算になります。相談したら乗ってくれたので、ふた家族でシェアすることにしました。

実際にふた家族をひとつのファミリープランにまとめる作業は妹の旦那がしてくれました。こちらからはアカウントのアドレスとパスワードを伝えて登録、招待してもらいました。まとめる方法はニンテンドーアカウントのHPに詳しく記載してありますので、じっくり読めば間違いなく、8人をひとつにまとめることができます。

ファミリープランにまとめる作業をしてくれた妹の旦那はほとんどゲームをしないらしく、もし遊ぶ時は妹のアカウントを借りるとのことで、実際は7人分の登録となりました。

Nintendo Switch Onlineに入会するメリットのひとつとして昔のファミコンゲームが遊べるようになります。マリオブラザーズやドンキーコングをはじめ、グラディウスなどのシューティングゲームなどがラインナップされています。大ヒットゲームのスーパーマリオブラザーズもあり、筆者世代には超懐かしい。


妻はスプラトゥーン2にはあまり興味を示さなかったのですが、スーパーマリオブラザーズやドクターマリオというパズルゲームにハマって毎晩遊んでいます(笑)今後毎月3タイトルずつ配信されていきますので、当分遊べそう。個人的には11月のツインビーが待ち遠しい。


Nintendo Switch Onlineに入ろうか迷っている方で、兄弟がいる方は、ぜひファミリーアカウントをシェアしてみてください。相当お得にNintendo Switch Onlineを楽しめます。

ほな!おおきに!