名古屋ラーメンまつり2019の第2幕が始まりました!店舗を食べログランキングの順で並べてみた

今年もやってきた東海地区最大規模のラーメンイベント「名古屋ラーメンまつり2019」。2月1日(金)から第1幕が開催し、土日は大勢のお客様で賑わっていました。そして2月7日(木)から第2幕が始まりました。


※こちらの画像は第1幕のときのものです

会場入口には大きな看板に会場のマップと第一幕、第二幕の出店店舗一覧が掲載されています。看板の下には各店舗の詳細が載っているガイドが置いてありますので、チェックしてみてください。


まずはラーメンチケットを券売機にて購入。一杯850円でトッピングは各店舗にて現金にて支払います。また今回のイベントでは一杯の単価が800円になる10枚セット割引券(会期中毎日100セットずつ販売予定)やナイトトッピング券(会期中毎日17時から500枚ずつを販売予定、トッピングの内容は店舗によって異なる)といった特別数量限定チケットがチケットカウンターにて購入できます。これらのチケットは数量限定のため早めに行かないと完売するので、夕方までに行くことをオススメします。

 

イートインスペースは立ち食いのテーブルしかありませんが、スタンプラリーのアプリをダウンロードすると座って食べられる席を使うことができます。ゆっくり座って食べたい方は事前にアプリをダウンロードしておくことをオススメいたします。女性には立ち食いはキツイのでデートで彼女を連れて行く男子は必ずアプリをダウンロードして男を上げておきましょう!

立ち食いの場合でも一部、風よけのビニールで覆われたスペースがあります。寒いときはここを利用しましょう。

 

第1幕の開催中、土曜日と平日に3回ほど訪れましたが、面白いほどに見事に食べログの点数と店舗前の行列が相関関係にあることが判明しました。食べログの点数が低いところは全く人気がありません。みなさん、よく知ってます。というか今は検索すればすぐに美味しいかそうでないかバレるので主催者側もたいへんだと思います。

わかりやすいように第1幕に引き続き第2幕も点数の高い順、同点の場合はレビュー数の多い方からランキングにしました。今回は食べログのリンクも張っておきましたのでタップしていただければ食べログのサイトに飛びます!

ガチ麺道場

3.65
60 件

若武者

3.60
137 件

ラーメン イロドリ

3.60
63 件

すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店

3.59
502 件

つけめん・らーめん活龍 本店

3.58
88 件

本田商店

3.56
127 件

金澤濃厚中華そば 神仙

3.54
135 件

東横 駅南店 (とうよこ)

3.52
118 件

麺屋政宗

3.53
166 件

札幌みその 手稲本店

3.32
58 件

第1幕は3.1点台の店がいくつかありましたが、第2幕は1店舗を除き3.5点以上。個人的な見解としては食べログで3.5点以上でレビュー数が100件以上あれば、大きくハズレることはありません。第1幕は2杯食べましたが、今回は福島県にある若武者のラーメンを食べるつもり。

なお、待ち時間は第1幕では平日の場合、並んでいる店舗でも数分程度。平日の昼がオススメですが、土日しか行けない方は時間をずらすか、夜ならば比較的待たずに食べられます。

ラーメン好きの方はぜひ訪れてみてください!

ほな!おおきに!