Appleから新「AirPods」が発売!ワイヤレス充電対応、Siriが使えるように!

Appleからまたまた突然、新製品の発表がありました。「iPad Air」「iPadmini」「iMac」に続き「AirPods」が五月雨式に発売となり、今までにないパターン。「AirPods」は以前からワイヤレス充電対応モデルが発売されるという噂がありましたが、この度、やっと発売となりました。

 

今回の新型はワイヤレス充電対応だけではなく、新たに「Apple H1ヘッドフォンチップ」を搭載。これにより、デバイスとの接続がさらに高速になり、安定するようになりました。また使うデバイスの切り替えは最大2倍高速、電話の通話への接続は1.5倍高速になります。さらに遅延も低く抑えられ、ゲームでの遅延が最大30パーセント低減します。ワタクシの場合はゲームはしないので遅延はあまり気になりませんが、iPadとiPhoneの切り替えは頻繁にするので、切り替え速度の向上はさらにストレスがなくなり嬉しい進化。

また充電ケースの外側に充電状況を知らせるランプが設けられました。今までの充電ケースは内側にランプはあったものの外側には何も表示がないため、充電されているのかパッと見ただけではわからなかったので、これもありがたい進化。そして、「Siri」の呼び出しが音声でダイレクトでできるようになりました。旧モデルはイヤホン部をタップする仕様だったので完全ハンズフリーでSiriを使うことができます。

 

価格はワイヤレス充電対応で22,800円、非対応モデルで17,800円と旧モデルと比べるとそれぞれ+6,000円、+1,000円の価格アップですが、進化の内容からすると適正価格でしょう。今回、唯一残念なのはカラーが今まで同様ホワイトのみということ。ブラックもしくはスペースグレイのようなカラーが出るという噂もあったので期待していたのですがこちらは裏切られました。

 

「AirPods」は一昨年の夏に自分への誕生日プレゼントとして購入しましたが、使わない日はないぐらいに使い込んでおり、様々なガジェットの中でも買ってよかったモノの上位にランクしていますので、近々新「AirPods」に買い替える予定。サイズも色も全く同じなので嫁バレしませんし(笑)

 

LINE Pay支払いなら上限5,000円まで20%ポイント還元なので、まさに値段的にはぴったり。目一杯、割引の恩恵を受けることができます。ビックカメラは接客レベルが低いので、普段は行かないのですが、今回は「AirPods」を買うために出かけてみます。ワイヤレス充電非対応モデルであればポイント還元を計算すると14,240円で購入できることになり、今使っているAirPodsをメルカリで売れば、ほぼ追加金なしで買い替えることができます。ただ、ワイヤレス充電対応の方が今後便利なような気がするので、どちらにするかはもう少し考えます。

「AirPods」の音質は決してよくありませんが利便性は抜群で他のワイヤレスイヤホンは使えなくなるほど便利。もし、iPhoneやiPadを使っていてまだ「AirPods」を使っていない方はぜひ購入してみてください。

ほな!おおきに!