久屋大通公園フラリエでスナップ写真撮影会とプロフィール写真撮影会を開催しました!

先日、久屋大通公園フラリエにてプロカメラマンのO氏を招き、撮影会を開催しました。以前から親しくさせていただいているK氏とカメラの話題で盛り上がり、その場で「撮影会を企画しよう!」ということになりました。講師はブライダルを中心にプロカメラマンとして活躍されているO氏にお願いすることにしました。スケジュールを聞いたところ平日なら空いてますとのことで6/27(木)の午前中に開催することに。

当初は参加者でスナップ写真の撮影会をするつもりだったのですが、せっかくならプロフィール写真の撮影も兼ねてみようということになり、時間内で2部制にして、スナップ写真を撮りつつ、途中からプロフィール写真を撮影するという構成にしました。ただし、この組み方はスナップ撮影の参加者にとってはわかりにくかったみたいで今後は午前、午後に分けた方がよさそう。

まずは知り合いのM氏が運営する貸し会議室O-spaceに10時に集合し、簡単な説明と撮影に関する質問を受け、その後フラリエへ。

 

当日は終日雨の予報かつ、西のほうから台風が近づいており、降雨を覚悟していましたが、奇跡的にイベント開催中は雨が降らず、うす曇の中で撮影することができました。プロフィール写真を撮影するには雲ひとつない晴天よりは少し曇っていたほうが綺麗に撮れるので絶好の環境となりました。

フラリエはちょうど蓮の花が咲いており、中央にある池の辺りから撮影を始めました。

 

講師に色々聞きながら撮影したり、各々、撮ったり…。

 

その他にもオシャレな小路やオブジェ、回廊などがあり、フォトジェニックなスポットがあちこちにあります。ワタクシたち以外にも、モデルを撮影している方々もおられました。ちなみに写真撮影で商用利用の場合は施設利用料として2,000円がかかります。

 

今回は3名お申し込みがありましたが、間際に1名キャンセルがあり、2名の撮影となりました。お二人交互に4箇所で撮影し、40分ほどで終了しました。ワタクシはレフ版をかざしてアシスタントとしてお手伝い。レフ版があるかないかで肌の明るさと目の輝きが全然違ってきます。プロフィール撮影の場合はレフ版、もしくはストロボでのアイキャッチライトは必須。雨に降られることなく撮影できて本当に助かりました。超晴れ男の面目躍!

 

 

フラリエはプロフィール写真の撮影にはうってつけの施設ということがわかりました。雨でも天井がある回廊があるため撮影は可能ですが、やはり曇りぐらいの天候がベスト。なお、この時期は蚊が大量にいるため、虫除けスプレーは必須ということがわかりました。今回撮影させていただいた写真を掲載しておきます。

こちらはプロカメラマンO氏の撮影。さすがプロフェッショナル。フラリエの環境を活かしつつ、素敵な笑顔を引き出し、瞬間を切り取っています。

 

こちらはワタクシが撮影したO-space支配人のM氏。写真のキャリアは36年近くなりますので、それなりの技術はあります。以前も撮影させていただき、その時少々気に入らない点があったのでリベンジがてら撮影させていただきました。

 

 

撮影が終了し、参加者と一緒にランチをしたのち、O-Spaceへ戻り講評会をしました。ランチを終えて店を出たら雨がパラパラと降り始めており、本当にギリギリセーフ。講評会では各自、プロジェクターにカメラを繋いで、撮影した写真を観て歓談しました。モノクロームで撮影された方がおられましたが、写真だけ見るとヨーロッパのような雰囲気でとてもいい感じ。次回はワタクシもモノクロで撮影してみようと思います。O-Spaceを出たら土砂降りの雨。なんとか午前中もってくれて本当に良かった。


第1回目としてスナップ&プロフィール撮影会を開催しましたか初回ということもあり至らない点や、改善したほうがいいところなど色々わかりましたので、ブラッシュアップして今後も定期的に開催したいと思います。広告などを打たない限り、平日はなかなか集客が難しいことがわかりましたので、人数をある程度集めるなら土日がマスト。ただし、少人数でこぢんまりと撮影を楽しむのであれば平日でも大丈夫なので、撮影場所や目的に応じて曜日を選んでいきます。あとは回数を重ねて固定のファンを作っていきたいと思います。

デジタル一眼レフを買ったけどうまく使いこなせていない方、もっと上手に撮りたい方、プロフィール写真を撮ってもらいたい方、今後も定期的に撮影会を開催いたしますので、ぜひご参加お待ちしております!

ほな!おおきに!