AmazonプライムビデオでZガンダムを30年ぶりに鑑賞中!

先日、森口博子さんがガンダムのカバーアルバムを8月7日に発売するにあたり、ジャズアレンジのプロモーションビデオが公開されました。あまりにも素敵なので何度も聴きいているうちにZガンダム本編が見たくなりAmazonプライム会員なら無料で鑑賞できるため、1話から順に見始めました。


 


 

再放送含めておそらく30年ぶりぐらいに見ることになりましたが、主要なモビルスーツの名前はもちろん、結構マイナーなモビルアーマーの「メッサラー」や「アッシマー」などもスッと出てくきたのには自分でも驚きました。歳を取るにしたがってどんどん記憶力が低下しているような気がしていますが、若い頃に覚えた記憶は簡単には消えないものだなぁと(笑)

現在、25話を見終わったところで、フォー・ムラサメとカミーユが出会い、サイコガンダムに乗りながら苦悩、葛藤するシーンが印象的。ちょうどZガンダムも登場し一気に盛り上がっています。

なお、鑑賞の際はChromeのプラグインの「video speed」をインストールし1.5~1.8倍速で早見再生しています。一度早見再生に慣れると等速ではもったりし過ぎて耐えられません。オープニングとエンディングを飛ばせば実質20分、早見再生すれば1話12分ほどで見終えることができます。このプラグインはほとんどの動画に対応しており、PCで動画鑑賞する際は 本当に便利なので、ぜひインストールしてみてください。

 

今年はガンダム40周年で各地でさまざまなイベントが開催されており、ガンダムファンにとっては嬉しいばかり。ただし、ついついガンプラなどのグッズが欲しくなってしまうので危険でもあります。自宅にはかなり積みプラがあるので、断捨離をするように言われている身分としてはもうこれ以上増やすわけにはいきません (笑)

NHKではガンダムオリジンが放映されており、映像がとてつもなく進化しているのでファーストガンダムやZガンダムと見比べてみるのも面白いと思います。

※ちなみにこのサイト未だに常時SSL化されていません。サンライズ&NHKの担当者のITリテラシーの低さがわかります。

Zガンダムはまだしばらくは無料で鑑賞できると思いますが、有料になる場合もありますので気になった方は早めに鑑賞してみてください!


 

ほな!おおきに!