これは絶対買い!炭酸水のコストが1/15以下になった!ソーダストリームとミドボンで格安の強炭酸水が飲める!







昨年のクリスマスプレゼントとして次女が「ソーダストリーム」が欲しいと言い出しました。

しかしながらあまりにも実用的過ぎるため「違うものにしたら?」ということで最終的にはニンテンドースイッチの太鼓の達人をサンタクロースへお願いしました。

娘がクリスマスプレゼントでもらったゲーム「太鼓の達人」が予想以上に楽しい!

ただ、どうしても「ソーダストリーム」が欲しかったみたいで先日コストコへ行った際に売っているのを見つけて再びリクエストされ購入することに。

価格は本体、ボトルと炭酸シリンダーがひとつ付いて約9,000円。

 

ワタクシはアルコールを飲まないので娘たちとともに毎晩1リットル前後の強炭酸水を飲んでいます。

1リットルのペットボトルの価格は近くのスーパーで1本100円前後。

月に約3,000円以上のコストがかかっています。

一方、「ソーダストリーム」の炭酸シリンダーは交換の場合2,000円、新規購入の場合はコストコで約2,500円。

1本で40〜60リットルの炭酸水が作れます。40リットルで計算すると1リットル約50円になりペットボトルの炭酸水の半額になります。

そのため本体のイニシャルコストは2ヶ月ほどで減価償却できます。

さらにペットボトルが全く不要になるため環境負荷を減らすことができます。

レジ袋有料化するより炭酸水飲む人がソーダストリームにした方がずっと効果がでるような気がします。

 

使用方法は簡単。炭酸シリンダーを本体に差し込み、付属のペットボトルを装着してボタンを押すだけ。

1秒を2〜3回押せば強炭酸水が出来上がります。


 

ただ、この方法だと価格は1/2程度にしかなりませんが、ミドボンという業務用炭酸ボンベを購入することにより1/15以下のコストで運用することができます。

ミドボンは居酒屋などの飲食店で使われる業務用の炭酸ボンベでAmazonやリカーショップなどで販売しています。

価格は5Kgのボンベで約8,500円〜1万円前後。次回以降ガスを交換する際は3,000円前後で購入することができます。

この5Kgのミドボンの炭酸ガスは「ソーダストリーム」のシリンダー12本分に相当します。

ソーダストリーム」のシリンダーが1本約2,000円なので24,000円相当の炭酸ガスがミドボンであれば3,000円で購入でき1/8のコストになります。

ミドボンとシリンダーを接続するにはアダプターが必要になりますが2,000円前後なのでミドボンとアダプターを足しても7,500円なのでほどなく元は取れます。

※シリンダーヘッドの形状によってはミドボンからの注入ができないタイプがありますのでご注意ください。その場合はドリンクメイトの炭酸シリンダーを購入すれば解決いたします。

これによりスーパーで強炭酸水を購入するのと比べて計算上は1/15ぐらいのコストで炭酸水を飲むことができます

年間のコストを計算すると36,000円が3,000円以下で済むことになります。

いやはや、とてつもないコスト圧縮。

そして何よりのメリットは重たいソーダのペットボトルを買わなくていいことと、空のペットボトルを捨てに行かなくててもいいこと。もっと早く買うべきでした…。

ソーダストリーム」が欲しいと言ってくれた次女に感謝しなければ。

ちなみに水は水道水を日本ガイシの浄水器C1を通してから「yaotomi石」に一晩浸したものを使っています。

C1を通すだけでも味が全く違いますが、yaotomi石に浸しておくとさらに美味しくまろやかになります。

家族みんなでブラインドテストしましたが何度やっても確実にわかるので水道水とは相当違います。

余分なものが混ざっている水道水より身体にいいのは間違いありません。

水が激ウマになる不思議な 「yaotomi石」 を使い出してひと月たった結果

 

ミドボンからシリンダーを移す際はアダプタを介して取り付けます。

しっかりとネジが留まっていることを確認すること、シリンダーを冷凍して冷やしておくことがポイントになります。

温度差がないと炭酸ガスが移動しないのでキンキンに冷やしてから作業してください。

なお、炭酸ガスの入り方が甘い場合は再度冷やしてから入れるとギュンギュンに入ります。

 

なお、ミドボンからシリンダーへの注入は正式に認められている方法ではありませんので自己責任でお願いします。

炭酸ガスは二酸化炭素なので多少漏れたとしても危険はありませんがそれなりの圧力がかかっているため取り扱いにはくれぐれも注意してください。

アルコールを飲まない生活になって5年経ちましたが毎日健康で快適な生活を送ることができています。

本当に毎日飲むのをやめてよかったと心から思います。

外でたまに楽しくお酒を飲むのは全然いいと思いますが慢性的に惰性で毎晩のようにアルコールを飲むのはオススメしません。

半年間アルコール摂取を止めた結果

 

ワタクシはコストコで購入した美酢(ミチョ)のザクロ味を炭酸水で割って毎晩飲んでいます。

水やお茶では口が寂しくなりますが炭酸水があれば夏場でもビールを飲まなくても全然問題ありません。

食後も酔っ払うことなくブログを書いたり、読書したり映画を観たりと有意義に時間を過ごすことができています。

毎年の健康診断は48歳にしてオールAと健康そのもの。アルコールを取らないのも大きな要因のひとつだと思います。

そして炭酸水で髪の毛を洗うととても優れた効果があるらしいので、試してみたいと思っています。

さすがに1リットル100円では躊躇していましたが数円なら全然OKなので…。

半年後、別人のようにフサフサになってるかもしれません。あ、坊主頭なので見た目は変わらないか(笑)

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!