TeamViewerがあればPCやモバイルから遠隔地にある端末へアクセスして操れる!離れた場所のパソコンも簡単に問題解決!

先日、奈良に住んでいる父親から「パソコンとプリンターが繋がらなくなったので診て欲しい」とSOSがありました。簡単なことであればLINE電話で解決するのですが、今回はおそらくドライバなどの不具合だと思われたためLINE電話で繋ぎつつ、父親のパソコンをハックするため「TeamViewer」を利用しました。

「TeamViewer 」はお互いのパソコンにアプリを入れることにより遠隔地にある端末にアクセスできるようになります。リモートの方法は簡単。操作する人が操作したいパソコンの「TeamViewer」のパートナーIDを入れ接続ボタンを押しパスワードを入れればすぐ繋がります。

 

これにより自分の画面上に相手のパソコンの画面が現れ、遠隔地にある端末がまるでここにあるかのように操作することができます。

ワタクシのパソコンはiMacでMacOS、父親のパソコンはDELLのノートパソコンでWindows10ですが機種は全く関係なく操作することができます。Windowsの設定からプリンターのプロパティを見たらエラーが出ていたのでデバイスドライバをアップデートがてら再インストールしてパソコンを再起動したら何事もなかったようにプリンターが動きました。

 

ただし、全くパソコンに疎い人にこの作業を代わりにしてもらうのはほぼ不可能。まず「デバイスドライバ」「アップデート」「再インストール」などという言葉がわからないため、指示のしようがありません。

今回、親父にしてもらったのはプリンタが動いたかどうかの確認のみ。今回の件は「TeamViewer」がなかったらおそらく直せてなかったと思います。
なお、「TeamViewer」はお互いに最新版にアップデートしておかないと接続されない場合があります。接続エラーになる場合はおそらくこれが原因なので即座にアップデートしましょう。最新版かどうかはメニューバーの「ヘルプ」から「更新の確認」をクリックすればわかります。最初、父親の「TeamViewer」が古いバージョンで接続ができずアップデートしてもらうのに相当手間取りました…www。

 

折しも世の中はリモートワークが当たり前になりました。その際「TeamViewer」があればオフィスの端末や同僚の端末を好きな場所から遠隔操作することができます。多少のタイムラグはありますが、まるでその場にいるかのようにファイルの管理や印刷ができるのでとても便利。

パソコンだけでなくスマホなどのモバイル端末でも操作できます。実家が離れていて両親がパソコンやモバイル端末の操作がわかない場合などは「TeamViewer 」は強力なツールとなります。ぜひインストールして使ってみてください。

リモートアクセス

外出先、出張先、またご自宅から仕事が自由にできれば時間を効率的に使えると思いませんか。オフィスの端末へお好きな場所から遠隔操作が出来れば、業務の効率も上がります。

「TeamViewer」遠隔操作ツールを使用すれば、どこにいても生産性を維持できます。クリックひとつで遠隔操作が可能となっているので、移動時間を短縮し、まるでオフィスへワープしたかの様に仕事が出来ます。

超高速グローバルネットワークでサポートされているTeamViewer™リモートアクセスがあれば、いつでも、どこからでも、選択した端末へ遠隔アクセスできるプランを購入することができます。デスクトップへアクセスすれば、まるでその場にいるかの様に、ファイルの管理、印刷等ができるので大変便利です。

概要

職場のパソコンに遠隔操作することで、まるでオフィスにいるかの様に仕事ができます。

仕事も大事ですが、それ以外の生活だって大事です。ワークライフバランスが整えば人生がより豊かになると思いませんか。「TeamViewer」リモートアクセスプランで通勤時間を省き、生産性を高め、業務の効率を上げましょう。もちろん、勤務先のシステムにVPNアクセスする事も可能です。しかしながら実際に公共Wi-FiのVPNを使ってリモートで作業するのは生産的ではありません。公共施設で提供されている共有インターネットを利用したり、セキュリティ保護されていないネットワーク接続など、これらすべてがVPNアクセスをする事はあまり生産的ではありません。

「TeamViewer」リモートアクセスを使えば、VPN以上に機能が充実しており、しかもデスクトップへの直接的なアクセスが可能となります。それも、安定的な速度で、低帯域が狭くても優れた働きをするので、どこからでも便利に効率良く業務ができます。

クラウドベースのネットワーク圧縮と256ビットRSA鍵によるエンドツーエンドの暗号化で設計された「TeamViewer」を使用すると、デスクトップファイルに安全にアクセスできます。VPNは不要です。「TeamViewer」を使用して今日から効率よく仕事をし、ワークライフバランスを充実させませんか。

 

お持ちのモバイル端末から直接、IT等の緊急事態を回避できます。

仕事上、緊急事態というのは避けられません。システムがダウンしてしまったり、法的問題が起こってしまうという事もあるのではないでしょうか。ITに関する緊急事態は、週末でも、病気の場合でも、如何なる場合にでも発生します。

TeamViewerリモートアクセスのプランがあれば、お持ちのスマートフォンを取り出し、遠隔アクセス リストに保存しておいたデスクトップパソコンに直接アクセスすることができます。まるで職場のデスクトップ、ノートパソコン、デスクトップの前に座っているように、操作が可能です。

iOS版、Android版「TeamViewer」モバイルアプリをお使いください。モバイルデバイスからあらゆるリモートデスクトップに即座に接続できます。近くにあるプリンターで、お持ちのスマートフォンから直接、遠隔地にあるファイルを印刷する事も可能です。遠隔地にあるデスクトップの高解像度のディスプレイ上にすべてを表示すると、スマートフォンの画面に自動的に解像されます。

 

リモートアクセスプランを取得する理由

 

1. いつでも、どこからでも、ボタンをクリックするだけで職場へと瞬間移動したかの様に業務を開始出来、通勤時間をゼロにする。

2. 持っているスマートフォンで、どこからでも仕事の緊急事態に対応する。

3. 家事を片づけて、快適な自宅から仕事を済ませて、高い生産性を維持する。

4.通勤にかかる出費を減らしてお金を節約する。

5. 家族や友人のサポートをする。

 

ITの世界において距離は全く関係なくなりました。どれだけ遠くに離れていてもネットワークさえ繋がっていればその場にいるかのように操ることができます。もし、まだ「TeamViewer」を使ったことがない方はぜひ使ってみてください。遠隔地のサポートが断然楽になります!

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!