東別院てづくり朝市に初めて訪れる方へ 開店前に人気の店を見つける方法

毎月28日は名古屋市の東別院で「東別院てづくり朝市」が開催されます。朝市といっても10時から14時までのスロースタートな朝市。毎月28日固定なので平日の開催もあれば、土日の開催の時もあります。回を追うごとに出店舗がどんどん増えてメーテレ前までテントが並ぶようになりました。また訪れる方も増えており、特に土日に開催される時はお客さんで溢れかえります。

東別院てづくり朝市とは?

東別院てづくり朝市とは?毎月28日は親鸞聖人の命日にちなんで、2013年から新しく誕生した市です。
地域のお寺として、たくさんの方々にお寺に触れる機会を取り戻したいという、東別院の想いと連携してスタートしました。
毎月約170店舗が立ち並ぶ、愛知県内最大の朝市です。
名古屋の真ん中で、暮らしを豊かにするアイデアと、つながりが生み出す楽しみを、色々なカタチで提案します。

 

人気の店舗は開店の10時に行くとすでに長蛇の列ができており10時に開店してから並んだ場合、すでに欲しいものが売り切れていることもあります。何回か行けば、人気の店がわかると思いますが初めての方に向けて開店前に人気の店を見つける方法をお伝えします。

店舗の位置が独立しているか端にある

人気の店舗は行列ができるため周りの店に迷惑にならないよう、店舗の位置は独立しているか、並んでいる場合は端にあります。行列ができる店舗がいくつか並んでいる中央にあることはまずありません。

少し外れた場所にポツンとある店舗はたいてい人気があり長蛇の列ができると思って間違いありません。

 

販売スタッフの対応が笑顔で素敵

人気の店は商品の良さもさることながら接客対応もよく、それがリピーターを作っています。ある程度行列ができていて、笑顔で接客されている店舗ならハズレはありません。

 

PayPayなどキャッシュレス決済が使える

10月から消費税が10%に上がります。キャッシュレス決済の場合、中小企業の場合は5%還元+αされます。日本は海外と比べて現金比率が高く、かなり出遅れています。今後、キャッシュレス比率が高まることは間違いありません。

PayPayなどのスマホ決済を用意されている店は感度がよく、未来を見据えています。こういった店舗のオーナーは何事にも研究熱心でそれが商品開発にも繋がっていることが多いような気がします。現金のみの店舗でも人気の店はまだまだ多いですが、今後は何かしらのキャッシュレス決済を導入する店舗が増えると思われます。

東別院てづくり朝市の個人的にオススメの店舗を紹介します

ベーグル店「Riso」

豊田市駅前にある人気のベーグル店「Riso」。今回はキャラメルナッツのベーグルをいただきましたが甘さが控えめで美味しかった!他のベーグルも軒並み美味しそうだったので、次回も色々買ってみます。

 

 

チーズケーキ「百時」

勝川にあるチーズケーキ店「百時(ももとき)」。素材にたいへんこだわったチーズケーキは大きく分けてベイクドチーズケーキとカップに入ったレアチーズケーキの2種類があります。甘さ控えめでコクがあり上品な味わい。それぞれ色々種類がありますので違った味を楽しめます。1個400円と手頃な値段なので手土産にも最適。自分で食べる分とお友達にあげる分をまとめ買いされる方も多く見受けられます。

 

 

ほしのこ食堂

大人気のお弁当をはじめ、クッキーなども優しく上品な味わい。お弁当はあっという間に売り切れますので早めに並ぶ必要があります。

 

 

おつけものの井川商店

ぬか漬けはさっぱりしていてとても美味しいのでご飯のお供に最適。無添加の梅干しもありますのでこちらもお見逃しなく。

 

他にも色々オススメや人気の店舗はありますが、ぜひご自分の目で確かめて朝市を楽しんでみてください。

東別院周辺の駐車場は台数がありませんので公共交通機関での来場をオススメいたします。車で行く場合は8時過ぎに入れば待ち時間なく入れますが、10時頃に来たらおそらく1時間は待たないといけないと思います。もしどうしても車で来たい場合は少し離れた場所に停めて歩いた方が時間を有効に使えます。

公共交通機関を利用する場合は地下鉄名城線の東別院駅が最寄り駅になります。メーテレ前のブースまでは駅から歩いて2分。4番出口が一番近いのでこの出入り口を利用しましょう。来月は10月28日(月)開催。美味しいお弁当、手作り雑貨やこだわりのスイーツ、無農薬野菜などをお探しのあなた、ぜひお出かけしてみてください。

東別院てづくり朝市のコンセプト
はじめは自分で作った野菜を販売しようと思ったのがきっかけでした。
でも、せっかくなら、野菜だけでなく、手作りの品も置いて、子どもからお年寄りまでたくさんの人が集まる場所にしたい!そんな想いで始まりました。
今では、野菜、パン、お菓子、雑貨、そしておいしい食べ物など、心のこもったてづくり品が並ぶ、素朴であったかなマーケットです。

 


ほな!おおきに!