銀座メゾンエルメスで開催中のミルチャ・カントル展に行ってきた

1泊2日の東京美術館巡り、初日の最後は銀座メゾンエルメスで開催中の「あなたの存在に対する形容詞」ミルチャ・カントル展に行ってきました。開催情報はコースケ氏のブログで知りました。お互いアート好きなので、とても参考になります。

これがエルメスの中!?「あなたの存在に対する形容詞」ミルチャ・カントル展@銀座メゾンエルメス(〜2018/7/22)

 

銀座メゾンエルメスの8階にあるフォーラムで開催されており、1階の奥にあるエレベーターで8階まで上がります。スタッフの方が親切に案内してくれます。コロコロなどの手荷物がある場合は、預かってくれます。

 

入口のドアを開けると、シャリーンシャリーンと鐘の音がなります。

 

ドアの上部が鐘と紐で繋がっています。この部屋へ入ると、自分の存在を他の人が、あるいは自分自身を認識することになる面白い仕掛けになっています。

 

鐘の周りにある有刺鉄線のような模様は人の指紋の集合でできています。

 

別の部屋では透明なプラカードを持った人々が街を練り歩き行進する前衛的な映像が流れていました。

不思議な魅力があるのと、一日中美術館などを廻って歩き疲れていたこともあり、しばらく座ってボーッと映像を眺めていました。

ここを訪れて気づいたことは銀座エルメスのショップスタッフが超絶美人で上品な人が多いということ。おそらく、接客で英語は必須なので、英語もペラペラかと。美人スタッフを見るだけでも銀座エルメスに訪れる価値があるかもしれません。

また、ウィンドウディスプレイも素敵。ポップで様々な色を使いながら上品なのは特筆すべき。

 

いずれにせよ、銀座を訪れる機会があって、時間に余裕があれば、ぜひミルチャ・カントル展へどうぞ!

 

「あなたの存在に対する形容詞」ミルチャ・カントル展

開館日
2018年4月25日(水)~7月22日(日)
開館時間
月~土 11:00~20:00(最終入場は19:30まで)
日 11:00~19:00(最終入場は18:30まで)
休館日
不定休(エルメス銀座店の営業時間に準ずる)
入場料
無料
会場
銀座メゾンエルメス 8階
TEL
03-3569-3300

 

 

ほな!おおきに!