そうだ英活しよう!久しぶりに英会話の勉強を始めました

先日、朝活ネットワーク名古屋で西尾雅昭さんの英活に関する講演を聴きました。お子さんが中学生になるのをきっかけに一緒に英語の勉強を始め、楽しさに目覚めて英会話のスキルがぐんぐん伸びたとのこと。TOEICも800点を超えるようになりおそらく日常会話で困ることはないレベルに達しておられます。

 

ワタクシ自身、約20年ほど前に駅前留学のNOVAに2年ほど通い、その時はそれなりに話せるようになっていましたが、日常生活で英語を使わなくなると一気にスキルが落ちて単語が出てきません。当時受けたTOEICは700点弱でしたが今はそんなに取れないはず。最近、ゴルフの売場で販売するようになり、インバウンドのお客様がちらほらと来られます。ほとんどがアジアの方々でカタコトの英語でこちらもカタコトなのでなかなかスムースな意思疎通ができませんが、なんとかコミュニケーションは取れています。もう少し自分自身の英会話のスキルがアップできれば、売上にも繋がるのではと思い、西尾さんの話を聴きに行きました。

 

講演では英会話のスキルを身につけるための色々なノウハウを教えていただきました。英会話教室に通うのはコストパフォーマンスが著しく悪いのでオススメではありません。最近はYouTubeで様々な教材がありますしTED Xを観ていても勉強になります。字幕をつけることができる動画もあるのでYoutubeだけでも英語を学ぶことができます。

そのほか英語で書かれた本もオススメとのこと。それぞれレベルに合わせてディズニーや有名な小説など様々な本があり価格も安いので英語を手軽に学ぶには最適。わからない単語があっても辞書を引かないことが重要とのこと。

話すことに関してはやはり英語を話す人たちと交流する場に参加することが一番効果があります。「meet up」というアプリでそういったイベントを探すことができるのでとりあえず登録してみました。タイミングが合えば参加してみようと思います。

Meetup
Meetup
開発元:Meetup
無料
posted withアプリーチ

また西尾さんは名古屋城などの英語ガイドもされてるとのこと。外国の方は日本人が思いもよらないようなことを質問したくるため、かなり対応が難しいようですが英語を喋るにはうってつけの場になります。自宅の近くに熱田神宮があるのでボランティアの英語ガイドにもチャレンジしてみようかと思案中。まずは日本語でしっかりとガイドできるようになる必要がありますが…。

この日をきっかけに気になっていたものの放置していた「バイリンガルニュース」をポッドキャストで聴くようになりました。日本語と英語が入り混じりながら最近のニュースについて語っているので自然と耳に入ってきます。ながら聴きするには良質なコンテンツなので今後も移動中などに聴き続けてみます。

 

以前購入した英語教材の「Duo3.0」の音声コンテンツはiPhoneに入れてありますがテキストをしばらく使ってなかったので復活させてみようと思います。Duoは英単語を学ぶには一番効果的な教材と言われていますが何度も挫折してるので今回はなんとか続けたいと思います。

 

あと数年も経てば機械が瞬時に自動翻訳してくれる時代が来るとは思いますが、機械を挟むとどうしてもワンテンポタイミングが遅れて気持ちのいい会話ができません。困ったときは機械に頼るとしても普段の最低限の日常英会話はやはりできた方が楽しめると思います。

人生100年時代、まだ折り返したところなのでこれからも新しいことにチャレンジして人生を楽しみます!

ほな!おおきに!