ビジネスマッチングサービス「Yenta」が人的ネットワーク構築に最高!








これからの時代、自己研鑽してスキルアップと同時に人的ネットワークが大切になってきます。そのことについてわかりやすく書かれているのが先日発売になった「ライフピボット」。最近読んだ本の中では刺さりまくりで人生のバイブルになりそう。

人生100年時代のバイブルに出会った!書評「ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術」黒田悠介著

人的ネットワークを広げる手段としては朝活やセミナーを主催するのが一番なのですが、最近はなかなかリアルでのイベントは開催しにくくオンラインでの開催が増えています。そして同じコミュニティを続けているとどうしても似たようなカテゴリーの人が多くなります。それはそれでとても楽しいのですが自分の知らない違う世界を知ることも大切なので新たな出会いのツールを探していました。

色々マッチングアプリはありますが、どちらかというと婚活や恋愛、はたまたパパ活などで利用されている人向けのものがほとんどでワタクシの目的とは違います。男女関係なく、ビジネスの話もできて、志が高くポジティブな方と出会いたいと思っていました。

それを解決できるマッチングサービスが今回紹介する「Yenta」になります。この「Yenta」は先述の「ライフピボット」で著者の黒田さんが実際に使ってとてもいいと言うことで紹介されており、早速登録して使ってみることにしました。

 

実名制で運営者が身元確認をしているため安心して利用することができます。登録するのは所属先、プロフィール画像、自己紹介、興味・関心のあること、職歴、学歴、利用目的、スキル、など。必須項目ではないものもありますので、開示してもいい項目だけ登録しても構いません。

ただし、ほぼ何も書いていないとマッチングの確率は低くなりますのでできる限り簡潔かつ詳しく、わかりやすいプロフィールを書くことが重要になります。プロフィールの書き方についても「ライフピボット」の中で黒田さんが自分の自己紹介を見本にしながら教えてくれていますので、それを参考にしたり、音声SNSのクラブハウスで人気のある方のプロフィールを参考にするといいでしょう。

料金プランは「無料」「2,000円」「5,000円」の3種類。無料プランの場合はマッチングのレコメンドが1日10名までで向こうからマッチングされたとしてもこちらからメッセージを送ることはできません。有料プランにするとスワイプ数を2倍に増やせたり、興味ありをくれた人とマッチングできるようになります。

無料プランではレコメンドの中でマッチングした方のみメッセージのやり取りができます。毎日12時に10名紹介があり、興味がある人は右にスワイプ、興味がない人は左にスワイプして選択していきます。これを繰り返すことにより自分によりピッタリな人を紹介してくれるようになります。

 

気になった方はプロフィールの詳細を見てから「興味あり」「興味なし」のボタンをタップして選ぶこともできます。


今のところ無料版でも十分ですが、そのうち有料版に手を出したくなるような仕組みになっているような気もします。ちなみに黒田さんは2,000円の有料会員登録をしておられるとのこと。頃合いを見て2,000円の有料会員登録をするかもしれません。

とりあえずはお試しで無料版で全く問題ないと思いますので、まずは登録してみてください。初めて2週間ほどで数名の方とお会いしましたが皆さん、誠実できちんとした方々ばかりでとても好感が持てました。恋愛・婚活向けの出会い系アプリを利用したことはありませんので何とも言えませんが、その手のサービスより真面目にビジネス人脈を求めている方が多く、気持ちよく使えてビジネスに繋がるような気がしています。

Zoomでまず話をして、その後リアルでお会いするというパターンが基本になっています。実際に何人かの方とはリアルでお会いしました。やはりZoom出会うのとリアルで会うのとでは違いますので、Zoomで会って波長が合えばリアルで会うという流れがいいでしょう。

リアルでお会いしたお一人の方はプロフィール写真の撮影をさせていただきました。とてもいい雰囲気で撮影でき、仕上がりにも満足いただけて喜んでもらえました。ワタクシのポリシーとしてシワを消したり目を大きくしたりといったレタッチは一切いたしません。ありのままの姿を光のコントロールとカメラのテクニックでだけでその方の魅力を引き出します。

過去の作例はInstagramに掲載しておりますので、プロフィール写真が必要な方はメッセージお待ちしております。

 

これからの時代に重要なのは「スキルセット」の向上、「人的ネットワーク」の構築、「自己理解」の深耕になります。ビジネスの人的ネットワークを増やすのに「Yenta」は最高のツールになります。登録者の男女比は6:4ぐらいとのことですがワタクシの場合は今のところ9:1ぐらい。もう少しレコメンドに女性が多いといいかなぁと…。そうなると課金が必要になるんでしょうね(笑)

 

Yentaを使い始めて10日ほど経ちました。現在、27名の方とマッチングして70名の方から興味ありをいただいております。すでに5名の方とZoomで会ってお話しました。ビジネスを中心とした人的ネットワークを広げたい方はぜひ「Yenta」を使ってみてください。独身の方は意外と婚活に繋がるしれませんよ〜。

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!