NFCタグを名刺代わりに使い始めたらリアクションが楽しい!そして需要があるので、このサービスを販売することにしました!







2022年2月に26年勤めた会社を退職し、フリーランスになり、名刺を作りました。

現在は、自分の得意なスキルを活かしつつ、コンサルティング業務をはじめ、好きなこと、得意なことを仕事にしております。

ただし、業務内容が刻々と変わっているので、名刺には屋号と氏名、QRコードのみ印刷してあります。

QRコードにはリットリンクのURLを埋め込んでおり、カメラでスキャンするとプロフィールページに飛びます。

ただし、大勢いる懇親会などで名刺交換した場合、余程、興味を持ってくれない限り、このQRコードを読んでくれる方は、ほぼいません。

そこで思いついたのがNFCタグを使って、その場でプロフィールページを読み込んでもらう方法。

NFCタグは直径2.5cm、厚さ0.2mm、ピップエレキバンほどの大きさで、スマホで情報を読み書きできる仕組みが搭載されています。

 

最近のスマホであれば、近づけるだけで書き込んである情報を読み取ることができます。

ワタクシの場合はリットリンクのURLを書き込んだNFCタグを名刺入れの中とメモ帳カバーの裏、iPhoneケースの中に忍ばせてあります。

これらを相手のスマホに近づけるとページリンクがポップアップします。

 

 

iPhoneケースの裏側にもNFCタグが入れてあります。

 

相手にお伝えするときのフレーズは次の通り。

「今、スマホお持ちですか?ロックを外しいただいて、アイコン並んでるホーム画面にしてもらってもいいですか?」

ここで、タグの入った名刺入れを近づけると、リンクがPOPアップします。

バナーをタップすればリットリンクのページに飛び、そのまま読んでもらえば会話にも困りません。

まるで手品みたいなので、たいてい「おおっ!なにそれ!」みたいなリアクションになり、普通に名刺を渡すより、相手の記憶に残ります。

そして、SNSのリンクが張ってあるので、タップしてもらえば、その場で連絡先が交換できます。

「どうなってるんですか?」と聞かれた場合、相手によっては「念力が使えるようになったんです」とか「ハンドパワーです」と言うと笑ってくれて、場が盛り上がります。

iPhoneの場合、通常はSafariで開くので、タブとして残り、後日でも確認してもらうことができます。

ただし、それに気づかない方もおられるので、LINEやFacebookメッセンジャーで、再度リットリンクのURLを送るようにしています。

ワタクシの場合、プロフィール欄にはLINEのほか、Facebook、Instagram、Twitterなどのリンクが貼ってありますので、そこから繋がることができるようになっています。

こういった使い方のほか、アクションを登録したNFCタグを玄関に貼っておけば、ここに触れるだけで、それが実行されます。

IoT家電を使っているのであれば、帰宅してNFCタグをタッチしてアクションを実行することにより、照明を点灯、エアコンのスイッチをオン、お風呂を沸かすなど一連の作業を実行することができます。

その他、キッチンまわりに、クックパッドアプリが立ち上がるように設定したり、車のスマホホルダーにカーナビアプリが立ち上がるように設定したりとアイデア次第で、色々と便利な使い方ができます。

最近、「それワタシも欲しい!」という方が増えてきたので、サービスを提供することになりました。

現在は3枚セットで税込3,300円(送料込み)で提供しています。

登録のURLはすべて同じでも、全部バラバラでもOK。

ご連絡いただければ、3日以内には発送いたします。

現代は、スマホ、またLINEを始めとしたメッセージツールでいかに繋がるかが重要になってきます。

自分のプロフィールや連絡先を、手軽に相手にお伝えしたい方は、ぜひNFCタグを使ってみてください!

お申し込みは問い合わせページから、もしくは、個人宛へご連絡くださいませ。

・登録したいURL(最大3つまで)
・氏名
・送付先の郵便番号と住所

をご記入いただければ、発送させていただきます。

支払いはPayPayになります。それ以外の場合はご相談くださいませ。

なお、ワタクシが所属しているDAOコミュニティのFEDAのビジネス会員tochのメンバーなら、期間限定で無料で提供させていただいております。

FEDAは参加するだけでお金が貯まったり、主催したら、さらにお金が貯まる最先端のDAOの仕組みを取り入れたコミュニティで、学びあり、交流ありで、めちゃくちゃ楽しくて、ためになります。

ぜひ、この機会に入会してみてはいかがでしょうか?

毎週、月曜日と金曜日の21時からは活用法をお伝えする説明会もありますので、興味がある方はご案内いたします!

最先端DAOの仕組みがすでに整っているオンラインコミュニティ「FEDA」に参加して4ヶ月経った結果

最新DAOのコミュニティ FEDAにChatGPTを使ったAIコンシェルジュが搭載されました!

オンラインDAOコミュニティ「FEDA」のクローズドな絶品ジビエ会に参加してきた

 

5月19日(金)にはランチ交流会がありますので、ご都合合えばぜひ!

5月19日(金)12時〜14時までDAOコミュニティ「FEDA」のランチ交流会を開催します!

torch会員のお申込みはこちらからどうぞ。

 

ほな!おおきに!、