リーズナブルで絶品の街の洋食屋!美味しくて唸る名店紹介「キッチンABC西池袋店」(洋食・池袋)







美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。

値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。

食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。

そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。

ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。

自信を持ってオススメします。

 

 

先日、横浜、東京へ2泊3日で行ってきました。

初日は夜に横浜でみなとみらいの花火大会があり、当初は終日横浜にいる予定だったのですが、行く3日前に、ちょうどその日に池袋でセミナーがあるという情報を得て、まずはそちらへ行くことに。

セミナーは12時からスタートだったので、朝食は食べず、少し早めに池袋に着いてランチを食べることにしました。

いつものようにiPadminiでGoogleMapを開き、池袋周辺で「レストラン おすすめ」で検索。

リストを見て、レビュー数が多くて、評価が高い店をピックアップして、口コミをいくつか確認します。

特にやらせレビューがないようであれば、次は食べログにその店を調べます。

都会であれば、GoogleMapと食べログのレビュー数はだいたい相関します。

あまりにも差が大きいところは、やらせレビューの可能性がありますが、食べログでそこそこ口コミ数があり、3.4以上あれば、ほぼ大丈夫。

今回、選んだのは池袋駅から徒歩5分ほどにある「キッチンABC西池袋店」。

キッチンABCは豊島区を中心に4店舗あり、中でも池袋西店が一番評価が高く人気。

 

公式サイトには

愛される街の洋食屋であり続けたい

お腹を満たしに立ち寄った。
そしたら、心も満たされた。
そんな、人を幸せにする美味しさと
エネルギーに満ち溢れたお店であり続けたい。
​それが私たちスタッフ一同の、
創業当時からの想いです。

儲けは二の次、
舌ではなく脳が美味しさを覚える
温かい一皿をお届けしたい。
その一心で、営業しております。

すべてが満点の
オリジナリティ溢れる一品を皆さまに
​「味」「量」「値段」「個性」
絶滅危惧種の個人店が贈る、
渾心の一皿を是非、お楽しみください!

 

とあります。

 

初めての訪問だったので、特製秘伝のタレで炒めた、豚肉・ニラをご飯の上にのせ、生卵を落としたNO.1人気メニューの「オリエンタルライス」&「黒カレー」に「カニクリームコロッケ」のセットを注文。

 

 

オリエンタルライスは程よくニンニクが効いており、メチャウマ。

 

さらに黒カレー、そしてタマゴを潰して食べたら、これまた絶品。具沢山の味噌汁(豚汁? )もメチャウマ。

 

そしてサイドメニューの「カニクリームコロッケ」が、これまた美味しい。

 

後でメニューを見たら、カニクリームコロッケやメンチカツ、チキンカツは単品でも注文できることがわかりました。

 

ここまで美味しいならチキンカツやメンチカツも頼んでみても良かったかなと…。

しかも180円とリーズナブル。

さすがに3つは多いので、次回はチキンカツかメンチカツどちらかをプラスワンしてみるつもり。

オリエンタルライス以外にもチキン南蛮タルタルや手ごねハンバーグも美味しそうで、次回のメインはかなり迷いそう。

池袋駅を訪れてランチをする機会があれば、ぜひ「キッチンABC」で唸ってみてください。

なお、特別な人とオシャレなデートをしたい場合はホテルメトロポリタン25階の「ダイニング&バー オーヴェスト」をオススメいたします。

高級ですが、落ち着いた環境で素晴らしい景色と美味しい料理をいただくことができます。

6月に訪れた時は、お誘いいただき、ここでランチをいただきました。

 

ここもとっても美味しいのですが、高くて美味しいのは当たり前なので、「美味しくて唸る名店紹介」には単独では載せません。

TPOに合わせて、選んでみてください。

ほな!おおきに!