人生で必要なことが凝縮されている!書評「すべては導かれている 逆境を越え、人生を拓く 五つの覚悟」田坂 広志著







先日、読書家のTさんから、オススメいただいたのが田坂 広志著「すべては導かれている 逆境を越え、人生を拓く 五つの覚悟」。

少し前に「運氣を磨く」をオススメいただき、これも素晴らしい一冊でしたが、今回読んだ「すべては導かれている」も素晴らしい内容で、一氣に読了しました。

バリバリの理系のエリートが、目に見えない話を語られているので、信憑性があります。

5つの覚悟として

すべては導かれている
人生で起きること、すべて、深い意味がある
人生における問題、すべて自分に原因がある
大いなる何かが自分を育てようとしている
逆境を超える叡智は、すべて与えられる

と記されています。

倫理法人会で学んでいることと、とても似ており、重なり合う部分がかなりありました。

そして、7つの原理という本の中に「全個皆完(ぜんこかいかん)の原理」というのがあり、起きてくる現象(苦難)を嫌わずに受けとめ、「これがよい」と肯定し、自分の誤りや不自然な生き方を改めていく時、おのずと苦難は解決していく…
と、書かれており、こちらも同じようなことになります。

また下記の3つのことを理解しておくことが大切になります。

人は、必ず死ぬ
人生は、一度しかない
人は、いつ死ぬか、わからない

先日、死生観のセミナーを受講しましたが、この本を読んで、改めて、「今を生きる」ことの大切さを実感しました。

もし、何か困ったことが起きたら「導きたまえ」と祈りましょうと仰っています。

人生、平坦では何も面白くありません。

山あり、谷あり、だからこそ、人生は深く楽しいものになります。

できるだけ、谷は浅く、そして期間は短くしたいものですが…。

この「すべては導かれている 逆境を越え、人生を拓く 五つの覚悟」は、まさに、今の自分にベストなタイミングでやってきました。

こういう良書を提供してくれるTさんには感謝しかありません。

これからも、付かず離れず、末永くお互い高め合っていけたらと思います。

 

目次

序 話 あなたの中に眠る、不思議な力と叡智
第一話 自分の人生は、大いなる何かに導かれている
第二話 人生で起こること、すべて、深い意味がある
第三話 人生における問題、すべて、自分に原因がある
第四話 大になる何かが、自分を育てようとしている
第五話 逆境を越える叡智は、すべて、与えられる
終 話 なぜ、人生で、不思議なことが起こるのか

 

著者について

田坂広志(たさか・ひろし)
1951年生まれ。74年東京大学卒業。81年同大学院修了。

工学博士(原子力工学)。87年米国シンクタンク、バテル記念研究所客員研究員。

90年日本総合研究所設立に参画。取締役を務める。

2000年多摩大学大学院教授に就任。現名誉教授。

05年米国ジャパンソサエティより日米イノベーターに選ばれる。

08年世界経済フォーラム(ダボス会議)GACメンバー。

10年世界賢人会議ブダペストクラブ日本代表。

11年内閣官房参与。

13年「田坂塾」を開塾。現在、国内外から七千名を超える経営者やリーダーが学ぶ。

 

ほな!おおきに!