最先端DAOの仕組みがすでに整っているオンラインコミュニティ「FEDA」に参加して4ヶ月経った結果







2022年9月にオンラインコミュニティ「FEDA」に入会しました。

「FEDA」は今話題のDAO(自律分散型組織)の仕組みを取り入れたコミュニティで、すでに2年前から活動しています。

立ち上げたのは小林昌義氏ですが、DAOコミュニティは管理者がいませんので、得意分野を持っているメンバーが、それぞれ自発的に動いています。

サイトは大手企業のITコンサルをしているスペシャリストであるG氏が作り上げているため、UIも使い勝手がよく、とても良くできています。

今年半ばにドローンの認定資格を取ったのですが、申請のサイトの使い勝手の悪いこと、悪いこと…。

どんどん改悪されていて、ドローンに携わる人達が激減していくような気がしています。

ドローン関連のサイトをG氏が作ってくれたら、絶対に使いやすくていいサイトになると思うのですが…。

話が脱線しましたが、FEDAには2つの会員制度があります。

ひとつは「FEDA一般会員」で入会時に5,000円支払うと永久にオンラインコミュニティに参加する資格が与えられます。

ただし、受講するだけなので、自分で何かを主催することはできません。

もう一つは「torch会員」という法人会員(個人事業主でもOK)で月額1万円でFEDAへの参加資格はもちろん、オンラインやリアルでイベントを主催することができたり、参加する際に参加費が無料になったり、FEDA会員よりお値打になったりと様々な優遇制度があります。

また、サイトに自分の事業内容を掲載することができますので、それを見た方から仕事の依頼が来る可能性もあります。

そして、このFEDAではコミュニティを盛り上げた方、貢献した方にMP(まっさんポイント)が付与されます。

例えば、オンラインでイベントをすると1回につき、時間によって異なりますが250〜1,000ポイントが付与されます。

上限は1万ポイントですが、60分のオンラインセミナーを10回開催すれば、1,000ポイント☓10で会費分は元が取れます。

また、リアルのランチ会は一般3,000円、FEDA会員は現金3,000円支払いで1,500MPポイント還元なので実質1,500円、そしてtorch会員は無料なので、その分もお得になります。

ワタクシは20分の瞑想の朝活、夜活を毎週水曜日に開催しています。

最近は他の日にも開催して欲しいというリクエストがあり、都合がつく時は不定期で開催しており、すでに33回を超えました。

最近規約が改定されてイベント1回主催につき500ポイントになりましたが、この瞑想イベントを開催するだけで、月額料金は相殺されます。

そして、そこで色んな方と繋がり仲良くなれるので、そういった点でもメリットがあります。

東京、大阪、名古屋、福岡など大都市ではランチ会が毎月開催されており、もし自分が行けない場合はお友だちに代理で出席してもらうことができます。

その際、誘った方の料金は無料。

原資はどこから来るのか?と思われた方がおられるかもしれませんが、月額1万円のtorch会員で、自分で主催する人はごく僅か。

現在、torch会員は133名ですが、自分でイベントを主催しているのはおそらく1割ぐらいではないかと思われます。

動いていない人の分のお金を動いた方に配分している計算になります。

そしてFEDA会員は2,700名を超えており、毎月増えているので、それらも原資の一部になります。

決してポンジスキームではなく、お金の流れが見えていますので、安心して利用できます。

ちなみにまっさんこと小林昌義氏はFEDAからは一切利益を取っていませんので、その点も付け加えておきます。

キングコングの西野亮廣氏や中田のあっちゃん、伊藤穰一氏などが「組織はこれからDAOが主流になる」と言っていますが、実際にDAOの仕組みを学べるコミュニティはほぼありません。


 

ワタクシが調べた限り、おそらく、このFEDAだけではないかと思われます。

もし、Web3のひとつであるDAOについて知りたい方、学びたい方にとっては「FEDA」は最高のプラットホームになります。

主だったイベントだけでもこれだけありますが、これ以外にもたくさんのイベントやセミナーが開催されています。

入会から4ヶ月経って、MPポイントは約4万ポイント貯まっており、ランチ会に4回出ているので完全に元が取れています。

そして何よりも、昼夜を問わず開催されているオンラインセミナーでの学びも多く、それだけでも十分に1万円の価値はあります。

もし、DAOに興味があったり、オンラインで様々なことを学びたい方には「FEDA」は最高のコミュニティになります。

入会してみたい!という方は下記のリンクからどうぞ。

 

もう少しコミュニティの概要を詳しく聴きたいという方は月曜日と金曜日の夜に説明会を開催していますので、ご案内いたします。

ほな!おおきに!