ショートホールとアプローチの練習に最適!竜泉寺ゴルフ場のショートコースをまわってきた!

先日、ゴルフのフリーペーパーで竜泉寺にショートコースがあるという記事を見つけました。早速、サイトを見たり、ググって東海地区のショートコースを調べてみました。愛知県には竜泉寺ゴルフ場以外にも大府市や豊田市、岡崎市にもあるようですが、自宅から車で40分弱と比較的近いこともあり友人を誘って行ってきました。

ショートコースとは、その名の通り「距離の短いゴルフコース」。パー3のホールを実践さながらの屋外コースでプレーし、そのスコアを競います。さらにグリーン周りのアプローチやパット、バンカーショットまで普通の練習場ではできない本格的な練習が可能。

グリーンの感触をつかんでおくことはスコアメイクに大きく影響するのでショートコースを上手に利用すればフルコースでのスコアアップに繋がります。すでに6回ほどラウンドしましたが未だに100切りはならず。コースへ立つと緊張するのとアプローチがまだまだなので、その練習を兼ねて訪れました。

 

8時45分に集合し、クラブの準備をして受付カウンターへ。9時から開始とのことなので少し待つことになりました。他にはショートコースを回る方がいなかったので一番でスタートすることになりました。

 

 

当日は雲ひとつない青空が広がっていました。気温は30℃近かったのですが湿度が低く、絶好のゴルフ日和。最高に気持ちよく、快適にプレーを楽しみました。

 

料金は6ホールを2周回って1,450円。約90分かかるのでリーズナブルに遊べます。コースは最長130ヤードと9番アイアン以下のクラブがあれば問題ありません。今回は9I,PW,50°,56°,60°,パターの7本をラウンドバッグに入れてセッティング。

 

コースは結構本格的で初心者から中級者まで十分楽しめます。ただしグリーンはかなり重く全然転がりません。芝目が詰まったグリーンなら言うことないのですが、この点はちょっと残念なポイント。価格相応といったところでしょうか。ボールやマグボトルはリュックに入れて背負いながら移動しました。距離が短いので全く負担にはなりませんができるだけ荷物は減らしておきましょう。

 

前半はやはり力が入っていたのか、なかなか思ったように飛びませんでしたが、後半の2周目はほぼ真っすぐ綺麗に飛びワンオンが続きました。ただし、パットが難しく3パットすることもありパーを取れたのは12ホールで3つだけとなりました。このショートコースで、もう少しパーを取れるようにならないと18ホールのフルラウンドで100を切るのは難しいかもしれません。自宅からそんなに遠くないし、料金も手頃なので今後は月イチぐらいで訪れたいと思います。

なお、2周目はプレイヤーが増えてきて少し待ちながらラウンドすることになりました。2周終わって戻ってきたらかなりの方がスタートホールで待っていたのでやはり朝イチでスタートするのがオススメ。

ショートコースの横には練習場があり幅はあまり広くはありませんが奥行きがあるのでドライバーでも気持ちよく打つことができます。

 

プレーが終わった後はすぐ近くにある竜泉寺の湯で温泉とサウナを満喫して帰宅しました。もし、龍泉寺ゴルフ場へ行ったら、こちらもお見逃しなく。ゴルフとスーパー銭湯がセットで楽しめるなんて超幸せ。

炭酸泉発祥のスーパー銭湯「天空SPA HILLS 竜泉寺の湯」へ行ってきた


 

ゴルフを始めたばかりの方や、本番前に練習をしたいという方には最適な「竜泉寺ゴルフ場」のショートコースをぜひ利用してみてください

 

 

ほな!おおきに!