名古屋で家系ラーメンと言えばここ!美味しくて唸る名店紹介「萬来亭」(ラーメン・名古屋市緑区)

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

 

緑区にある家系ラーメンの名店「萬来亭」。ここの店も以前、営業で外回りしていた時に近くに取引先があったのでタイミングが合えば時々訪れていました。ただし、ワタクシの一番のお気に入りの空庵が近くにあるので、空庵が開いている時はほぼこちらに行くのでなかなか訪れる機会はありません。

今回は免許の更新のため平針運転免許試験場へ行った帰りに近くを通ったのと、空庵は先日友人と行ったばかりだったので久しぶりに「萬来亭」へ。土日は結構並びますが、平日の13時過ぎで雨が降っていたこともあり並ばずに入ることができました。

 

駐車場は道を渡った向かいにあります。並んでいる時は進行方向の北側から南側へ並ぶので南側から来る時は通り過ぎてUターンするのがルールとなっています。そのまま右折して入らないように気をつけましょう。店の場所は名鉄の駅からはかなり離れているのでほとんどの方は自家用車で来られます。バスが近くを走っているので名鉄の左京山駅からバスを乗り継げば行けないことはないと思いますが…。

 

メニューはベースがオリジナル(とんこつ醤油ベース)と塩味の2種類、それぞれにチャーシューメン、ネギラーメン、ネギチャーシューがあり、麺の硬さ、味の濃さ、鶏油(チーユ)の量を選ぶことができます。トッピングはノリ、うずらたまご、ほうれんそうの3種類。オススメはうずらたまごで多くの方が注文しています。

 

今回はチャーシューメンにうずらたまごトッピングとネギ丼(小)を注文しました。

 

スープはかなり濃い目のこってり味。空庵とは対極にあります。でも、時々食べたくなるくせになる味。とんこつベースですが臭みはなく、太目の麺によく絡んで相性抜群。うずらたまごはちょうどいい茹で具合でめっちゃ美味しい。みなさんがこれを頼むのはよくわかります。

 

チャーシューは一般的なタイプ。最近は低温調理されたしっとり系のオシャレなチャーシューが増えていますが、ここは昔ながらのチャーシュー。

 

ネギ丼はシャキシャキの白髪ネギにチャーシューの切れ端が少々乗っており、これまた美味しい。

 

座席は4人掛けテーブル3つとカウンター8席の合計20席。テーブルがあるのでファミリーでも大丈夫。

 

決してお上品な味ではありませんが、時々無性に食べたくなります。スープは濃いのでほぼ飲まず残しました。この辺りもスープを全部飲み干す空庵とは対極にあります。

【旨くて唸る名店紹介】 リニューアルオープンした「鴨らーめん専門店 酒楽亭 空庵」に行ってきた

でも、どちらも魅力的なラーメンなので、その時の気分に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

 


ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!