今年も悶絶する美味しさ!鴨らぁめんの空庵を貸し切って第3回美食会を開催しました!








先日、緑区の有松にある鴨らぁめんの「空庵」を貸し切って第3回目の美食会を開催しました。

空庵を知ったのは4年前で最初食べた時、あまりの美味しさに衝撃を受けました。

それから三日間連続で2回通い全メニューを制覇しました。

当時、仕事で毎週近くへ行ってたので取引先へ訪問がてらランチはほぼここで食べていました。

職場が変わり最近はひと月に一度ぐらいになりましたが定期的に訪れて毎回、オリジナリティ溢れる前菜、ラーメンの美味しさにいつも感動しています。

過去2回も悶絶レベルの料理の数々が出てきて大満足。その時のブログはこちら

第2回2021年の美食会

鴨らぁめんの空庵を貸し切って第2回美食会を開催しました!

 

第1回2019年の美食会

鴨らぁめんの空庵を貸し切って美食会を開催しました

 

毎回、大好評で今年も貸し切って第3回の美食会を開催しました。

今回も満員御礼での開催となりました。

今回の参加者の中には初回からのリピーターの方もおり、なんともありがたい限り。

 

ワタクシ自身が変人なので、ここに集まった方もいい意味で変人ばかり。

パティシエ、歯科医師、学校の先生、コーチングの先生、三河のみりん屋のご令嬢etc…様々なジャンルの方々が集まりました。

自分で言うのもなんですが、異業種交流会としても相当なレベルだと思います。

昨年参加された方は、同席した方とビジネスに繋がり、大きな金額の売上に繋がり、お互いWinWinだったと仰っていました。

美味しい料理を食べられて、新しい出会いがあり、楽しく会話しながらの食事は本当に幸せそのもの。

 

毎回、悶絶する美味しさの料理を食べてるときに「来年、このレベルを来年超えられるのか?」と思うのですが、毎回、予想をさらに越える美味しい料理が出てきます。

テーブルには手作りの富士山と紅葉の切り絵がセットされていました。

大将と奥様で作ってくれたとのこと。いやはや、もうここで感動〜。

 

今年も、どれも唸る創作割烹料理の数々が出てきましたので順番にご紹介します。

 

ふんわりスモークした里芋豆腐

里芋をすりおろして豆腐にしたものに軽くスモークしてあります。

スタートから唸りました。

 

一風変わった金平牛蒡

モンブランケーキのような金平牛蒡。見た目だけで、もう美味しさが伝わってきます。

なお、この料理はタイミングがよければランチの前菜として出てくる可能性があります。

 

姫鮑と干し貝柱のスープ

 

ダシが最高に美味しい。そして、姫鮑はもちろん、アスパラガスもめっちゃ美味しい。

このダシはどれだけでも飲めます(笑)

 

ボストンの中トロ

 

今の時期は国内では時期的に大きなマグロは獲れず、ボストンのマグロが大ぶりで美味しいとのこと。

その中トロとポン酢で和えたネギが乗っており、正真正銘のネギトロを味わいました。

個人的には大トロより中トロが好きなので、どストライク。

 

雲子のすり流し

 

昨年も鱈の白子は出てきましたが、今年はカニあんかけとのコラボレーション。

もう、最高のハーモニー。お口の中が大喜びで脳みそがとろけるほど美味しい。

足をバタバタさせてしまうぐらいの美味しさと言えば伝わるでしょうか。

 

蒸し鶏フォアグラパウダー

 

蒸し鶏に巨峰のジャムを和えて、その上に冷凍させたフォアグラをチーズ削り器で削ったパウダーが乗ってます。

いやはや、発想がすごい!

食べ終わった後にフワッと葡萄の香りが駆け抜けました。これもメチャウマ。

 

越前柿の変わり天ぷら

 

親戚が福井におられて良質の越前柿が手に入るので、それを天ぷらにしてありました。

上には削りたての生ハムが乗っています。

天ぷらだけでも美味しいのですが、生ハムとの組み合わせはヤバい。

そしてスープはとんこつベースで、これまた絶品。

おそらく、大将がとんこつラーメン作っても、めっちゃ美味しいと思います。

とんこつラーメン、裏メニューで出ないかな…。

 

トリュフ香るにぎり鴨

 

鴨ロースの握り寿司。これも絶品。あと3貫ぐらい食べたかった(笑)

 

本日の水餃子

 

リニューアル後は夜の営業時間は極上餃子を提供されています。

今回は水餃子をアジアンアレンジでいただきました。

パクチーとアジアンテイスト好きのワタクシにとっては最高!

 

めっちゃ牡蠣

 

大ぶりの牡蠣に牡蠣のワタを使ったソースが乗っていて、たまらない美味しさ。普段、お酒は飲みませんが、これには日本酒が欲しくなりました。

 

松茸そんなんしたら黒毛ハラミ

 

メインディッシュは松茸と黒毛ハラミのコンビ。美味しもの同士で掛け算したらそりゃ美味しいでしょっていう話。

 

玉子ぞうすい

 

お腹もちょうどいい感じで最後のシメは玉子ぞうすい。やさしい味に舌が癒やされます。

 

塩カスタード バナナ添え

 

専門外のスイーツも前回に続き、メチャウマ。

見た目は普通のバナナなのに美味しいのはなぜ??

 

 

途中、ワタクシたちがあまりにも美味しいものを食べて楽しそうだったからか、にゃんこが覗きにきていました。

 

例年だと紅葉が色づいているのですが、今年は暖かい日が続いており、やや色が浅い状態。

 

以上、今回は13品で税込9,300円で提供いただきました。

様々な価格が高騰しているなか、このお値段で唸るほど美味しい料理を創っていただいた大将には感謝しかありません。

生き方が楽しい方々と異業種交流ができて、これだけのクオリティの料理が食べられて、このお値段で楽しめる会は、まずどこを探してもないでしょう。

それほどまでにお値打ちで価値があると自負しております。

また来年も同じ時期に開催予定ですので、ぜひ参加をお待ちしております!って気が早いか(笑)

なお、空庵はランチタイムは美味しいらーめん、夜は極上の餃子が食べられます。

水曜日・木曜日は休業日となっておりますので、それ以外の日に訪れてみてください。

土日はかなり並びますので平日がオススメ!

【旨くて唸る名店紹介】 リニューアルオープンした「鴨らーめん専門店 酒楽亭 空庵」に行ってきた

 

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!