先日、鶴舞からすぐの場所にある蕎麦屋「春風荘」を訪れました。
ただいま、鶴舞公園のバラがちょうど見頃を迎えているので、バラ園を鑑賞した後に訪れました。
「春風荘」は以前から気になっていたのですが、やっと訪問できました。
メニューはせいろそばがメインですが、ひやむぎや釜揚げうどんも一応あります。
今回は天せいろ2枚重ねをいただきました。
事前にGoogleMapのクチコミを見たら、分量は少なめとのことだったので、2枚で注文。
ファスティング明けで分量はそんなに食べられないのですが、蕎麦は消化がいいので、おそらく問題ないということで。
天ぷらはメインの具材をエビ、穴子、野菜などから選ぶことができますが、今回は旬の「穴子」をチョイス。
かやくとして七味唐辛子、大根おろし、わさびが提供されます。
わさびは、わさびおろしを使って、その場で擦り下ろします。
このわさびが、めちゃくちゃ美味しい!
もちろん、辛いのですが、ツーンとくるような嫌な辛さではなく、甘みがありつつ、辛いという、新鮮なわさび特有の旨さ。
蕎麦は二八で、香りがとってもよく、適度にコシがあります。
量はやはり、かなり少なめ。女性でも2枚でないと足りないような気がします。
蕎麦に先程擦り下ろしたわさびを少し乗せて、めんつゆにちょっとだけつけていただきました。
いやはや、旨し。
そして、揚げたての天ぷらも最高。
特に穴子はホクホク、フワフワでめっちゃ美味しい。
ファスティングしてから味覚が敏感になっており、めんつゆだけでなく、塩を付けていただきました。
食べ終わった後は、めんつゆを蕎麦湯で割っていだたきます。
蕎麦湯は白いドロドロのものとシャビシャビのものと別で提供されます。
個人的にはドロドロが好みなので、白い蕎麦湯を混ぜていただきましたが、これがまた最高。
3杯おかわりしてしまいました(笑)。
天せいろ2枚重ねは税込2,000円。
ランチとしてはちょっとお高めではありますが、外食は、たまにしかしないので、問題なし。
本当に素材にこだわった美味しい料理は、このぐらい出さないと食べられません。
テーブル席のほか、奥には座敷がありますので、落ち着いて食事をすることができます。
家族でも、デートでも接待でも大丈夫。
持ち帰り用の霧下そばの乾麺もあります。
名古屋で美味しい蕎麦が食べたくなったら「春風荘」を候補の一つに入れてみてください。
「春風荘」以外のオススメの蕎麦屋も紹介しておきます。
名古屋からちょっと遠いですが、ワタクシの一番のお気に入りがこちら。
ほな!おおきに!