安物買いの銭失い…100均で購入したUSB Type-A→ Type-Cケーブルがひと月で使えなくなった







3ヶ月ほど前にiPadmini6を購入しました。

ちょうど値上がりの直前でいいタイミングで手に入れることができました。

ワタクシにとって、iPadminiのサイズは最適で、ペンシルとも相まって最高の仕事道具となっています。

もう、手放すことができません。

 

値上がりしそうだったのでiPadmini6を購入しました!オススメのケースと保護ガラス紹介!

 

このiPadmini6からコネクタがライトニングからUSB Type-Cに変更になりました。

なので、それまで使っていたライトニングケーブルは使えなくなってしまいました。

USB Type-Cケーブルは自宅に何本かありますが、他の機器と共有になるため、新しいケーブルを購入することに。

ちょうど100均に立ち寄る用事があり、USB Type-A→USB Type-Cのケーブルが売っていたので、試しに買ってみました。

しばらくは、何の問題もなく、使えていたのですが、朝起きたら全く充電されていないことが続きました。

USB Type-Cは向きはどちらでも使えるはずなのですが、この100均のケーブルは一方向しか充電されません。

これではUSB Type-Cの一番のメリットが全く活かされませんし、いちいち充電できているかを確認しなければなりません。

 

というわけで、「Amazonベーシック 充電ケーブル 二重網組ナイロン USB Type-A→Type-C」を買うことにしました。

 

価格は税込798円と100均と比べると約8倍ですが、おそらく1ヶ月で使えなくなるということはないと思いますし、1年間の保証があるので、安心して使えます。

100均には本当に便利でリーズナブルな商品もありますが、今回のように品質がイマイチで、安物買いの銭失いのようなものもあります。

たまたま、当たりが悪かっただけかもしれませんが、今後は、この手の電化製品は、ある程度クオリティが担保されたものを買います。

もし、USB Type-Cのケーブルを購入するのであれば、USB2.0規格準拠・USB-IF認証済みのケーブルを購入しましょう。

ほな!おおきに!