八千代湯を完全貸切にしてサウナ×筋トレ×コメダを楽しむイベントに行ってきた!







先日、サウナ好きのお友達に面白いイベントを紹介いただきました。

名古屋市西区上名古屋にある八千代湯を完全貸切りにして、サウナ交流会が開催されるとのこと。

単に集まってサウナを楽しむだけでなく、男性はサウナしながら筋トレ、女性はサウナしながらヨガ、そして、終了後は上の階にあるコメダ珈琲のシロノワールを食べながら懇親するという、なんともユニークな企画。

主催者はコメダ珈琲のオーナーでありながら、企業の補助金申請支援、企業向けメンタルトレーナー資格作り、本の出版などもされている大場氏。

今回で第3回目とのことで、初参加でしたが、皆さんサウナ好きということもあり、すぐ仲良くなれました。

 

参加者は運営メンバーを入れて20名ほど。

朝の9時にスタートし、まずは、名前、サウナ歴、いきつけのサウナを各自紹介。

その後は、複業でめっちゃオシャレでかわいいサウナハットを製作されているYUIさんから、サウナの作法や楽しみ方、オススメのサウナを教えていただきました。

 

YUIさんオススメの温泉・サウナ

岐阜各務原 恵みの湯

寝転び湯、薬草ハーブ湯と生ハーブのロウリュウが最高とのこと。

 

ぽかぽか温泉 新守山乃湯

銭湯本来の魅力を十分に楽しめる、銭湯。

新岐阜サウナ

お客さんの意見を積極的に取り入れて、どんどん進化してるサウナ。

静岡 サウナしきじ

あまりにも有名なサウナの聖地。

サウナーの誰に聞いても日本一というので、一度行ってみたい。

近いうちに、ツアー組もうかと思案中。

 

一通り、解説が終わった後は、10時から男女分かれて、それぞれ大浴場へ。

八千代湯は昔ながらの昭和スタイルのお風呂で、2階にサウナがあります。

決して大きくはないので、湯船は参加者でいっぱいになりました。

 

身体が温まったところで、2階のサウナルームへ。

ここもこぢんまりとしたサイズで10名入れるかどうかというスペース。

サウナルームの中で、ジムのトレーナーをしている方の指導により、座ったままできるストレッチと筋トレを行いました。

暑い中で、筋トレするとさらに発汗作用が刺激されて、普段より早く限界がきました。

すぐ横には水風呂があり、かけ湯をしてから、そちらへ入り、一気に身体を冷まします。

2分ほど入った後は、外気浴で整います。

ここもかなり、狭いのでゆったりという感じではありませんが、椅子があり座ってリラックス。

11時30分集合までの間、3回ほどサウナを楽しみました。

出た後は、オロナミンCとポカリスエットを混ぜた「オロポ」を初めて飲みつつ、みんなでシロノワールをいただきましたが、風呂上がりには最高!

シロノワールは、あまりにも美味しそうでパクツいてしまい、撮るのを忘れましたwww。
オロポは身体にはあまり良くなさそうですが、汗をかいた後には、めっちゃ美味しく感じました。

周りの方々と色々お話して、最後は店の前で集合写真を撮り、12時に会は終了。

 

3時間のサウナ交流会は、とても楽しく過ごせました。

自宅から、そこそこ距離がありますが、またタイミングが合えば参加したいと思います!

 

掲載した写真の一部は、イケメンカメラマン【直斗さん】が撮影した画像を許可を得て掲載しております。
通常、八千代湯内はスマホ持ち込みや撮影は禁止のため、一般参加者は撮影しておりません。
主催者側のカメラマンとして帯同された直斗さんのみ特別に撮影を許可されています。

 

ほな!おおきに!