クロスバイクGIANT ESCAPE RX1のタイヤを交換しました!







先日、鶴舞公園でセミナーが終わり、帰ろうとしたら、自転車の前輪がパンクしていました。

後輪は3年前に交換しましたが、前輪はあまり減ってなかったので、そのまま放置していたのですが、寿命が来た模様。

自宅からは歩くと1時間ほどあるので、妻に電話したら、タイミングよく家にいて、迎えに来てくれることになりました。

優しい妻に感謝、感謝。

その足でサイクルベースあさひに持ち込み、後輪も、そろそろ変え時だったので、一気に両方変えることにしました。

 

前回は、GIANT純正のタイヤを取り寄せて交換しましたが、今回は店頭にあるパナレーサーの耐パンク仕様のタイヤを試してみることに。

ちょうど3年でクロスバイクGIANT ESCAPE RX1のタイヤ交換しました


交換作業に2時間ほどかかるとことで、他の用事を済ませてから、再度、サイクルベースあさひへ。

後輪の中のチューブは少し前に交換したばかりだったので、前後のタイヤと、前輪の中チューブを交換し、作業賃込で約13,000円。

 

月の移動の半分以上はクロスバイクを利用して、少ないときで数Km、多い時は20km以上走るので、それを考えたらコスパ最高。

GIANT ESCAPE RX1は10万円強というなかなかのお値段でしたが、本当にこれを選んで良かったと思います。

抜群の性能で、全く不満はありません。

廉価版のRX2、RX3もありますが使っている部品が全然違うのでせっかく買うなら絶対にESCAPE RX1がオススメ!

あと3年ぐらいはなんの問題もなく使えそうな氣がしています。

ガソリン代は不要、CO2ゼロで環境負荷無し、運動にもなるし、ほとんどの場所で駐車料金かかならいし、クロスバイクでの移動はいいことばかり。

これからの暑い季節は、ちょっとツラいですが、着替えを入れておけば問題ありません。

もし、これからクロスバイクの購入を検討されている方は、GIANT ESCAPE RX1をオススメします。

 

メンテナンスでかかった費用は前輪の交換が1回、後輪の交換が2回、ブレーキケーブルの交換が3回、パンクが1回、合計して3万円弱しかかかっていません。

コスパが最高でお財布に優しいのはもちろん、地球にも優しく、運動にもなりますので、ぜひクロスバイクで移動してみてください!

関連記事一覧

GIANT エスケープRX1 乗車1ヶ月レビュー

クロスバイクGIANT エスケープRX1がピカピカに!自転車磨きには「爆落ちタイガー」が最強!

GIANT エスケープRX1に2年4ヶ月乗って初めて故障した!

ほな!おおきに!