ちょうど3年でクロスバイクGIANT ESCAPE RX1のタイヤ交換しました

ちょうど3年でGIANT ESCAPE RX1のタイヤ交換しました!

3年前に購入したクロスバイクのGIANT ESCAPE RX1。10万円強というなかなかのお値段でしたが、その乗り心地の良さと駆動した力のスピードの伝わり方が素晴らしく超気に入ってます。

3ヶ月に一回程度、メンテナンスしており常に気持ちよく乗っています。昨年8月に初の故障がありましたがディレイラーを操作するケーブルが寿命で切れただけなのですぐに直りました。

GIANT エスケープRX1に2年4ヶ月乗って初めて故障した!

 

そして今回、初めてタイヤがパンクしました。1週間に一度空気圧を調節しており完璧な状態にしていたにも関わらず、朝乗ろうと思ったら空気が抜けて凹んでおりました。

タイヤはそろそろ寿命だとは思ってはいたもののどこまでギリギリまで乗れるかチャレンジしてましたが限界が来ました。RX1のタイヤは2層構造になっており下の層のグリーンのゴムがチラホラ見えていたので使い切った感があります。

 

すぐに購入したサイクルベースあさひに持ち込み修理を頼みました。店頭在庫には専用のタイヤがなく取り寄せてもらい交換することになりました。修理を依頼したのが月曜日で1週間程度かかるとのことで連絡を待っていたら日曜日に出来上がりました。ほぼ予定通り。

 

料金は純正タイヤ、内側のゴムチューブを両方とも交換し作業料含めて約5,000円。走行距離は毎月約150km、3年間で約5,400kmぐらいは乗ったのでコスパは超絶良好。ちなみに前輪は負荷が少ないためまだしばらく交換せずにいけそうな感じがしてます。

 

3年前に買い換える際、かなり色々迷いましたが少々奮発してRX1にして本当に良かった。これだけ満足できるなら価値ある買い物となりました。

最近はコロナの感染リスクを避けるため自転車通勤に移行している方も増えています。職場まで距離がある場合は自転車の性能によって疲労度や安全性が全然違ってきます。GIANTは世界トップメーカーで性能の割に価格が手頃でコスパはダントツのナンバーワン。同じ部品を使っている他メーカーのものと比べると2割ぐらいお値打ちになってます。

これから自転車通勤しようと考えている方やそろそろ買い替えを検討している方にはGIANT ESCAPE RX1をオススメいたします。廉価版のRX2、RX3もありますが使っている部品が全然違うのでせっかく買うなら絶対にESCAPE RX1がオススメ!

 

ほな!おおきに!