2023年11月11日(土)なごのキャンパスで開催されたNAGOFES 2023に行ってきた







今回は、先日、なごのキャンパスで開催されたNAGOFES 2023についてお伝えします。

 

NAGOFESって何?

2023年のNAGOFESは、なごのキャンパスの開業4周年を記念して開催されるイベント。

なごのキャンパスはコロナ禍を乗り越え、4周年を迎え、コンセプト「ひらく、まぜる、うまれる」を体現するNAGOFESを開催。

 

イベントのハイライト

開催日時: 2023年11月11日(土)

開催場所: なごのキャンパス

メインビジュアル: アーティストのつちやみささんが担当

関連イベント: 円頓寺商店街 “円頓寺 秋のパリ祭”、円頓寺本町商店街 “クラフトマルシェ

イベント内容

HOME ROOM: 田村淳 × なごのキャンパストークショー、オリジナル植木鉢作り、VRシューティング体験など

GROUND: 子ども自転車安全教室、電動キックボード試乗体験、バルーンプレゼント、など

Meeting room D: ゴミ拾い&リサイクルイベント

GYMNASIUM: Tongali アイデアピッチコンテスト2023

 

食べ物&スイーツ

グラウンドでは、肉まん、メロン専門店や低糖質パン・スイーツなど、休憩スペースでの飲食も楽しめます。

 

低糖質のふすまパンの試食コーナーでは低糖質の食品を扱っている店舗が検索できる「ドコカボ」というサイトを提供されていました。

 

必要な方々が大勢おられると思いますが、まだ使い勝手があまり良くなかったので、これからの進化に期待しています。

血糖測定体験会があったので、測ってもらいました。

細い針を薬指に刺し、少しだけ血を出して、それを計測器で測ってもらいます。

 

結果は102。

ほぼ正常値で問題なし。

 

ファスティング明けでしたが、特に影響はなかったみたい。

少しお腹が空いたので、わーくす昭和橋/名古屋肉まん本舗の肉まんをいただきました。

肉汁がちょうどいい感じで、美味しくいただきました。

 

好きなものを好きなだけ食べられることに感謝。

これが、一番幸せなことかもしれません。

 

まとめ

NAGOFES 2023は、様々な体験型イベントや食べ物のブースも充実している、家族で楽しめるイベント。

名古屋の文化とイノベーションを感じることができるこのフェスティバルは、地域コミュニティを強化し、新しいアクションが生まれる場としても期待されています。

 

この後、関連イベントである円頓寺商店街 “円頓寺 秋のパリ祭”、 “クラフトマルシェ”を訪れました。

大勢の人で賑わっており、日本でも数少ない成功している商店街になります。

 

ただし、パリ祭は、あまりパリに関係ないブースも結構出ていました。

あれだけ、ブースがあると限界があるんでしょうね…。

ま、雰囲気だけ楽しめばいいのかな。

ほな、おおきに!