福井県の隠れた名店で至福の蕎麦体験!美味しくて唸る名店紹介「そば蔵 谷川」(蕎麦・福井県越前市)







美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。

値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。

食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。

そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。

ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。

自信を持ってオススメします。

 

 

今回は、福井県越前市にある、ミシュラン北陸版にも掲載された名店「そば蔵 谷川」をご紹介します。

この店、ただの蕎麦屋ではありません。

ミシュラン北陸版にも掲載され、福井県でNo.1との評判も納得の、美味しさと雰囲気を兼ね備えた、まさに隠れ家的存在。
 

訪問のきっかけ

福井の会社とのコンサル契約が決まり、打ち合わせのために訪れた際、GoogleMapで見つけたこの店。

以前から「行ってみたい」リストに入れていたんですが、まさか、歩いて20分ほどの、こんなに近くにあるとは!

 

到着時刻と待ち時間

特急しらさぎで武生駅に着いて、歩いて11時過ぎに到着。すでに5組ほどの行列が!

食べ終わって出てきたら、十数人並んでいました。

 

でも、待つ価値はあります。

可能であれば、早めに行くことをオススメします。

 

メニューと注文

シンプルなお品書きから、イチオシのおろし蕎麦(手臼挽粗麺)と、口コミで評判のそばがき(手臼挽粗粉)をチョイス。

口コミに投稿されていたメニューから価格は上がっていましたが、このご時世、仕方ないかな…。

 

おろし蕎麦の感動

提供されたおろし蕎麦は、見た目にも美しく、大根おろし、鰹節、ネギがトッピングされています。

 

蕎麦つゆは控えめで、蕎麦本来の風味を楽しめるように工夫されていました。

 

一口食べた瞬間、その風味の素晴らしさに感動!

 

そばがきも絶品!

蕎麦を食べ終わる頃に提供された温かいそばがきは、モチモチの食感がたまりません!

 

擦りたてのわさびがアクセントになっていて、塩昆布とのハーモニーが絶妙。


 

ぜんざいバージョンのそばがきもあるそうなので、次回はそれを試してみたいと思います。

 

運命の訪問

実は、当初の打ち合わせは先週の予定でしたが、延期になったおかげで、ファスティング中に訪れずに済みました。

まさに運命的な訪問となりました。

腸内環境リセット!人生2回目のファスティング(断食)始めました!

人生2回目の7日間ファスティング、無事終了!数日後、体重はどのような推移を辿ったのか?

 

そば蔵 谷川の魅力

そば蔵 谷川の魅力は、蕎麦の味だけでなく、窓から眺める庭園の景色も素晴らしいこと。

ここで食事をすると、日本人に生まれて良かったと実感します。

 

まとめ

福井県南部に訪れる機会があれば、ぜひ「そば蔵 谷川」を訪れてみてください。

足を伸ばす価値は十分にあります!

交通手段

福鉄西武生駅下車徒歩3分、市民バスのろっさ平出1丁目下車徒歩1分、JR武生駅下車徒歩10分
北府駅から677m

営業時間

【営業時間】11:30~14:00(売り切れ次第閉店)
【定休日】月曜日+火曜日+第1・3・5日曜日

支払い方法

現金のみ

席数

24席
全席禁煙

駐車場

敷地内4台+斜向いに駐車場10台あり

 

 

ほな、おおきに!