妻と幼い娘を連れて初の海外旅行に行って来た −2−

妻と幼い娘を連れて初の海外旅行に行って来たので忘備録として書きます。
もし、幼い子どもがいて海外旅行行こうかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。

お役立ちポイントは一番最後にまとめましたので、時間のない方はそちらをどうぞ。

二日目

11月27日(木)

朝7時に起床。気温は23度ぐらい、たいへん心地いいです。
クーラーなしで汗をかくことはなかったです。この時期はマレーシアも過ごしやすいとのこと。
四季のある日本もいいですが、ずっと温かいのも魅力的です。

美味しい日本食の朝食をいただいてから、コンドミニアムの周りを散歩。
周りには公園やバスケットボールコート、プール、テニスコートなどがあります。

20141128-008 copy

すぐ横には名門ゴルフ場もあるとのこと。娘たちはプールに入りたくてウズウズしている様子。
プールに入るのは明日の予定なので、本日は見るだけとなだめて戻りました。

10時にクアラルンプールに向けて準備。娘たちに「今からクアラルンプール行くよ!」と言ったら
「じゃ水着に着替える!」と。クアラルンプールを地名ではなく、「プール」と思ったようです。
ややこしいことになりましたが、なんとか説明し出発。
こちらのタクシーはMY TEKSI、EASY TAXIというサービスがあり、スマホのアプリでタクシーを呼ぶことができます。

20141128-041 copy

現在地はGPSで認識し、行き先を入れオファーすると近くに走っているタクシーが応答するという画期的なシステムです。
このシステムにさえ登録していれば運転手は駅前に停まって行列に並ぶ必要もないですし、
近いところの客を拾えるのでとても効率的だと思います。
利用すると2リンギ余分に取られますが、ボッタクられることを思えば安くて安心です。
このサービスを利用するには携帯電話の番号が必要になるので、現地のSIMカードで番号を取得するか
ローミングサービスを利用する必要があります。
実際に運転手から電話がかかってきて「渋滞に巻き込まれているので少し遅れるけどいいか」という連絡がありました。
たいへん便利なサービスですので、携帯電話番号がある方は利用してみてください。

友人が住んでいるサウジャナからクアラルンプールまではタクシーで約40分の距離です。
今回はイスラムアートミュージアムへ行くことにしました。
※友人のオススメだったので連れて行ってもらったのですが日本に帰ってトリップアドバイザーを見たら
なんとクアラルンプールの観光名所101件の中でナンバーワンでした。
到着し、タクシーを降りたのですが、博物館のような建物はあるんですが、どうも雰囲気が違います。
どうやらタクシーの運転手が間違えて降ろしたようです。
そこにいた人に聞いたらイスラムアートミュージアムまでは歩いて10分から15分ぐらいかかると言われました。
仕方なく汗をかきながら炎天下を歩きました。でも意外とこういうのが想い出になるんですよね。
やっとミュージアムかな?というところに到着して中に入ろうと思ったらどうやらまた雰囲気が違います。

20141127-019 copy

よくよく聞いてみたらイスラム教のお祈りをするモスクでした。
また3分ほど歩いてやっとイスラムアートミュージアムに到着しました。

20141127-113 copy

ここはとても涼しく建物も綺麗で快適でした。

展示してある装飾品などは絢爛豪華で希少なものが多くとても眼の保養になりました。
イスラム教には興味がなかったのですがこれを機会にいろいろ学ぶことができました。

ランチは事前に調べておいて、このミュージアムのレストランを利用しました。

20141127-085 copy

ここでビックリなことが。二年ほど前に以前知り合いになったKさんと遭遇しました。
なんという偶然でしょうか。確率にしたらとんでもない低い確率だと思います。
Kさんはタイに移住していたのですがなぜマレーシア?!世の中狭いですね。
このレストランは雰囲気も良く、料理も美味しくサービスも良くてオススメです。
クアラルンプールに行ったらぜひ訪れてみてください。
食事の後もう一度軽くミュージアムを見て回って次の場所へ移動しました。

ここでもタクシーを呼利用。
ただ距離があまりにも近かったためなかなか捕まらずチップを提供すると書いてオファーしたところ
すぐにタクシーが来ました。本当によくできたシステムですね。

次に向かったのは私がクアラルンプールに行ったら訪れたいと思っていたペトロナスツインタワーです。
高さ452mの88階建ての高層ビルです。しかも二本立っているので凄い迫力です。
ガイドブックには必ず載っているのでここの前で写真を取りたいと思っていました。
ひとつ目標達成です。写真を撮っていたら急に雲が黒くなり雨がパラパラ降ってきました。

20141127-169 copy

マレーシアでは夕方毎日スコールが降るそうです。
時間としては20〜30分だそうですが毎日のように降るとの事でした。なのでフルーツなどがおいしいんでしょうねぇ。
雨が降っていたのでツインタワーの中に入りました。中は最新のショッピングモールになっていました。
ルイヴィトンやグッチなどの特選ブランドがたくさん入っており百貨店の伊勢丹もありました。
日本でいうとイオンのショッピングモールに特選ブランドが入っているような感じです。
使い勝手はとてもよく買い物するなら便利だと思います。
最近はブランド物には興味がないので今回は何も買いませんでした。
唯一妻が伊勢丹でサンダルを買っただけです。

またまたタクシーを利用してチョコレートショップに移動しました。
ここではブルータクシーを利用しました。
ワゴンタイプのタクシーで少々割高ですがボッタクられることがないため安心して使えます。
これも一部金前払いのチケットがあるのでそれを購入してから乗り込みます。
ブルータクシーは大きな施設や駅にターミナルがあるようです。

20141127-178 copy

ツインタワーからベリーズチョコレートへ移動。
マレーシア土産として人気とのことだったので行ってみました。
市内からちょっと外れた所にありますが観光バスがひっきりなしにやってきます。
どうやらツアーのルートになっている様子。バックマージンがあるのでしょうね。
味は海外のお菓子にしては美味しかったので多めに購入しました。
現地の物価からすると割高な気もしましたが、お土産として配るにはちょうど良かったので助かりました。
ちなみにこのチョコレートは大きな施設や空港には置いてありますので
わざわざ行かなくてもいいかもしれませんが店で買った方が少し安いようです。

そこから歩いてパビリオンへ。
大型商業施設です。そこまでの道はまだ舗装がしっかりされていないような場所で、
こういう所はまだまだ発展途上国だなと感じます。
道の途中、屋台村もありましたが、さすがに怖くて利用できず。
安くて美味しいのでしょうが食あたりは勘弁ですので。

10分ほど歩いてパビリオン到着。
ここのモールも広くて綺麗でした。
おそらく日本のどのデパートよりも特選ブランドが揃っているような気がします。
一番上の階にはTOKYO STREETという一角があり日本のものを一堂に集めたようですが
日本人から見ると何だか違和感がありました。
海外から見た日本のイメージをそのまま体現したというか。
ブレードランナーに出てくる日本みたいな感じでしょうか。
イベントスペースではキティちゃんが特集されていました。
サンリオは海外でも人気のようです。

20141127-198 copy 20141127-192 copy

夕食はフードコートで食べました。

タイの麺料理が美味しそうだったので食べたのですが、イメージしていた味と違いました。
注文の仕方も具材が並んでいて好きなものを選んで器に入れていくのですが
料金システムがわからないまま頼んだら思いの外、高価に。
8リンギって書いてあったのですが25リンギ取られました。
どういう計算方法なのか謎のままです。

マレーシアでも装飾はクリスマス一色。
暑いクリスマスというのは何だかしっくり来ませんが、こちらでは普通なんでしょうね。
イルミネーションがとても綺麗でした。
パビリオンのイルミネーションは何分かおきに音楽と共にイルミネーションが点灯するのでとてもきれいです。
クアラルンプールでクリスマスイルミネーションを見るならパビリオンがお勧めです。

20141127-200 copy

ほぼ見終わったので、タクシーを呼びました。今回もすぐに来てくれました。

ここからsamjhanaまで約40分です。タクシー代が安いので、とても助かります。
日本と比べると10分の1ぐらいの感覚でしょうか。このぐらいの金額なら気軽にタクシーを利用できます。

大きな渋滞にも巻き込まれず、20時過ぎに家に到着。
着いたら友人の奥様がおつまみを作って待ってくれていました。
なんとありがたいことでしょう。ご本人は全くアルコールを飲まれないとの事。
友人と私たち夫婦でビールで乾杯をしました。
気温がそこそこあるのでビールがおいしい!至福のひとときでした。
今日も23時過ぎに就寝。

今回iPhone、iPad、Wi-Fiルーター等を持っていきました。
妻のiPhoneも含めると同時に5台充電する時があります。
その時に重宝するのがAnkerの5ポートUSB充電器です。
今年買ったガジェットの中では1,2を争う、いい買い物でした。
充電するアイテムが多い方にはお勧めします。
特に旅行の時は軽くてコンパクトなので本当に便利です。

この日の夜も、気温はそんなに暑くなく朝方はタオルケットが入るぐらい涼しく快適な気温でした。

まとめ

・タクシーを降りるときは必ず場所があっているかどうか確認しましょう。

・イスラムアートミュージアムはイスラム教に興味がなくてもオススメです。
特にレストランは落ち着いた本気で料理も美味しく行く価値ありです。

・ブランド物を一気に物色するならペトロナスツインタワー内のモールがオススメです。

・お土産は甘いものがいいならBerryzチョコレートがお勧めです。
その中でもティラミスチョコレートがおいしいです。

・夕方のスコールは30分程度で止むことがほとんどなので傘を持っていく必要はないと思います。

・クリスマスのイルミネーションを見るならパビリオンがオススメです。

・この時期、気温は快適で過ごしやすいです。Tシャツで十分です。
帽子はあったほうがいいでしょう。

・USBの充電はAnkerの5ポートUSB充電器がお勧めです。
コンセントの規格形状が違うので変換アダプターは持っていったほうがいいです。
変圧器はいりません。