明日1月15日(金)は天空の城ラピュタ「バルス祭り」。テレビの前で楽しもう!

明日1月15日21時からの金曜ロードショーで天空の城ラピュタが2013年以来久しぶりに放映されます。前回の放送(2013年8月)では毎秒約14万ツイートとツイッターの世界最高記録を更新。今回は当時よりSNSが広まっているので記録を塗替える可能性大。

FullSizeRender 42

私の人生で一番回数を観た映画はこの「天空の城ラピュタ」。最近は子どもと一緒に観ることが多いので「となりのトトロ」が猛追。宮﨑駿ファンなのでカリオストロの城から宮﨑駿監督作品は全てDVDをコンプリートしております。天空の城ラピュタは全てのセリフとストーリーが頭に入っているのでどの時点から観ても楽しめます。

この金曜ロードショーの放映は「バルス祭り」があるので毎回楽しみ。「バルス!」のタイミングはおそらく23時20分以降11時25分までの間。スマホを用意してTwitterを立ち上げつぶやきましょう。「バルス!」と。

「バルス!」までのタイミングがイマイチ分からないラピュタ初心者の方にも参加していただけるよう3分ほど前からのセリフを書き出しました。これを読んで予習していただければ完璧!映像を入れたいところですが著作権がありますのでやめました。

ではムスカがシータに向かって銃を撃つシーンからどうぞ。

ムスカ「立て。鬼ごっこは終わりだ。」「終点が玉座の間とは上出来じゃないか。ここへ来い。」

シータ「これが玉座の間ですって。ここはお墓よ。あなたと私の。国の滅びたのに王だけ生きているなんて滑稽だわ。あなたに石は渡さない。あなたはここから出ることもできずに私と死ぬの。今はラピュタがなぜ滅びたのか私よくわかる。ゴンドワの谷の歌にあるの。土に根を下ろし風と共に生きよう。種ともに冬を越え鳥と共に春を歌おう。どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんの可哀想なロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ。」

ムスカ「ラピュタは滅びぬ。何度でも蘇るさ。ラピュタの力こそ人類の夢だからだ。」「次は耳だ。跪け。命乞いをしろ。小僧から石を取り戻せ。」

パズー「待て〜。石は隠した。シータを撃ってみろ。石は戻らないぞ。」

シータ「パズー、来ちゃだめ。この人はどうせ私たちを殺す気よ。」

ムスカ「小僧、娘の命と引き換えだ。石のありかを言え。それともその大砲で私と勝負するかね。」

パズー「シータと二人っきりで話がしたい。」

シータ「来ちゃダメ。石を捨てて逃げて。」

ムスカ「3分間待ってやる。」

シータ「パズー!」

パズー「シータ、落ち着いてよく聞くんだ。あの言葉を教えて。僕も一緒に言おう。
僕の左手に手を乗せて。」「おばさんたちの縄は切ったよ。」

ムスカ「時間だ答えを聞こう。」「ん?」

パズー&シータ「バルス!」

 

ここでバルス祭り開催となります。
そしてこの後もう一つの有名なセリフ、ムスカの「うわぁ、眼が〜、眼が〜」が続きます。

天空の城ラピュタファンの方もそうでない方も明日の夜はテレビの前で楽しみましょう!

 

 

ほな!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!

https://amzn.to/3Sr6LuR