書評「筋トレが最強のソリューションである」 Teststeron著

先日Facebook のタイムラインを見ていたらとあるブログが目に留まり読み進めたら紹介されていたのがこの本「筋トレが最強のソリューションである」でした。そのブログを読んだ時はピンと来なかったのですが、その少し後に絶対達成コンサルタントの横山信弘さんもこの本を紹介していました。尊敬する横山さんが「この本、凄いです。ちょっと読むだけで、無性に筋トレしたくなります。筋トレしない自分はおかしいんじゃないか、いろいろ不満に思うことは、すべて筋トレしていないからこそ湧き上がる感情なのではと思えてくるのです。不思議な書籍です。」と書かれておりました。1月に発売された本が今、同時に情報を受け取るということは何かあります。もうこれは必然だと思いすぐにアマゾンで購入し本日読了しました。

img_8682-copy

本の内容はとても読みやすく今年読んだ本の中では5本の指に入る楽しさ、面白さでした。読んでみると無性に筋トレしたくなります。というか筋トレしないともったいないぐらいの勢い。この本を読み終わった方はおそらく「自宅もしくは職場の最寄り駅」×「トレーニングジム」でGoogle検索することになるでしょう。

img_8683-copy

単なる筋トレを進める本ではなく自己啓発的な一面も持ち合わせている類まれなる本。年末に向けて超オススメの1冊。来年に向けて肉体改造してみませんか。すでにいくつかトレーニングジムの候補当たっています。すでに自宅に眠っていたダンベルで筋トレを始めました。毎日腹筋70回、背筋70回、腕立て伏せ70回、スクワット70回を欠かさずしていますが、これを1セット増やし回数もあげて100回ずつにする予定。来年春にはかなりいいガタイになっていると思います。

筋トレは男性に特にオススメですが女性は筋トレするとより女性らしい身体になりお肌がツヤツヤになるとのこと。ホルモンの関係で女性はそこそこ筋トレしたぐらいではムキムキにはなりません。ダイエットし綺麗になりたい女性こそ筋トレをすべきだと著者は断言してます。

「筋トレが最強のソリューションである」の大目次紹介

第1章 メンタルがボロボロになったあなたへ
第2章 何度ダイエットしても痩せないあなたへ
第3章 いつも自分に負けてしまうあなたへ
第4章 どうしても仕事で成功したいあなたへ
第5章 異性との接し方がわからないあなたへ
第6章 そろそろ筋トレしたくなってきたあなたへ

約180の題目がありとても楽しめて役立ちます。いくつか紹介します。

メンタルが弱ったらためすべき5つの行動

「あれ?俺/私がヘラってる?」って思ったら試すべき行動
1. 8時間睡眠の確保
2. 週3日の運動(筋トレが至高)
3. 朝起きたら太陽の光を10分は浴びる
4. 3食しっかり食べる
5. 誰でも良いので悩みを話す

 

筋トレであっという間に解決する9つの悩み

1. 「モテたい」→筋トレ
2. 「やる気でない」→筋トレ
3. 「自信がない」→筋トレ
4. 「成功したい」→筋トレ
5. 「暇」→筋トレ
6. 「やせたい」→筋トレ
7. 「アンチエイジング」→筋トレ
8. 「友達欲しい」→筋トレ
9. 「ふられた」→筋トレ
筋トレisワンストップソリューション!困ったり悩んだりとりあえず筋トレ。

 

人間の器がでかくなる10の行動

1. 人によって態度を変えない
2. ケチケチしない
3. 恩着せがましぬならない
4. 過去の自慢話をしない
5. 他人の過去の過ちをいつまでも責めない
6. 人脈を自慢しない
7. 人の悪口を言わない
8. 負の感情を表に出さない
9. 人に親切にする
10. 常に笑顔でいる
これらを心がけていれば人間としての器が徐々に大きくなります。

 

親切と筋トレで心を浄化する

心を記憶を保つには人に親切にすること。心を強く保つには筋トレ。親切と筋トレは心を浄化する。ボランティア活動しろとか団体に所属しろとかは言わない。自分の視界に入った困っている人に手を差し伸べてやればいい。偽善がどうとか深く考えすぎるな。相手もハッピー自分もハッピー位の考えでちょうどよい。

 

筋トレすると悩みの小ささに気づく

「悩んだ時は筋トレってアホか?一時的に気分がすっきりするかもしれないけど悩みの根源は断てない」って思うじゃないですか?違うんですよ。ほとんどの悩みは根源なんてない気分的な問題なんですよ。筋トレをするとテストステロンを中心としたいろんなホルモンが総動員して分泌されそれに気づかせてくれる。

 

自己啓発セミナーがリフォームなら筋トレは建て替え新築

自己啓発セミナー行ってる場合じゃないですよ。思考や態度はそう簡単に変えられない。筋トレして身体を変えてみよう。器が変われば自然と中身も変わってくる。自己啓発系のセミナーが安い内装リフォームだとしたら筋トレは建て替え新築だ。筋トレで人生が変わるは大げさでも何でもない。真実だ。

 

継続すればブレイクスルーは必ずやってくる

ダイエット、語学、仕事全てに通じる話ですが、努力の成果が全く感じられない停滞期が存在します。停滞期を打破することをブレイクスルーといいます。ほとんどの方は停滞期中に自分には才能がないと思い込んでしまい可能性を自分で殺してしまいます。ブレイクスルーは必ずやってきます。継続してみてください。

 

筋トレでの成功体験が幸せを運んでくる

「何をやってもうまくいかない。自信なくしてもうだめ…」って時が人生にはある。その時に復活のきっかけになるのは成功体験。そこで筋トレです。筋トレと食事制限と睡眠は絶対に努力を裏切らないので肉体改造に成功してください。するとあら不思議、仕事もプライベートも好転して幸せになれます。

 

やりたくないことにいやいや取り組んでも成功はない

「好きなことを仕事にできるほど甘い世の中じゃない」と言われてもあきらめるな。好きな事は努力を努力と感じず楽しめる。努力を努力と感じない感覚は成功したければ必要不可欠。逆に「好きでもないことを嫌々やって成功をつかめると思うな」の方がシックリくる。熱意を持って打ち込める事に出会ったら簡単に離すな。

 

筋トレすればモテスパイラルがスタートする

マッチョだからってモテない。大切なのは姿勢だ。とは言ってももう出たければ筋トレ。筋トレをする→良い身体が手に入る→自分を好きになる→笑顔が増える→親しみやすくなる→友人が増える→さらに筋トレ→自信がつく→異性に積極的になると言う流れで改善。きっと足りないのは自信だけだ。筋トレ最強。

 

これを読めばまず間違いなく筋トレしたくなります。男性はもちろん、女性にもオススメ。ぜひ購入して筋トレ仲間になりましょう!

Kindle版

単行本

ほな!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!