台風の進路情報などの天気予報をグラフィカルに見られるアプリ「Windy」がすごい!

ただいま超超大型で非常に強い台風21号が日本に接近しています。この記事を書いている時点では東海地方に最接近。台風の情報をリアルタイムかつ、予想進路を予報してくれるアプリを探していたら「Windy」という天気予報アプリを発見。

Windy: wind and waves forecast
Windy: wind and waves forecast
開発元:Windyty, SE
無料
posted with アプリーチ

風や雨量をグラフィカルなアニメーションで表示してくれます。動画をついつい眺めてしまいます。

 

右側にあるメニューで風、雲、気温、雨・雪、波の情報の切り替えができます。

 

左下の再生ボタンを押すとアニメーションのまま1時間おきの予報が表示されます。

 

地図の縮尺・拡大もある程度の範囲内で可能。

 

気圧配置線の表示・非表示の切り替えもできます。

 

世界各地の気象レーダーに対応していますので、それを眺めていても楽しめます。

 

このアプリがあれば、いちいち検索しなくてもひと目で気象情報を知ることができます。なお、Webでも利用できますのでアプリをダウンロードしなくてもスマホやPCからでも閲覧可能。

天気予報サイト Windy

今シーズンはもう台風は来ないと思いますが、雪や大雨が降ることはありますので、ぜひインストールしてみてください。

ほな!おおきに!