10月18日(木)19時から名城大学キャンパス社会連携ゾーンshakeで「ブロガー座談会」を主催します!

名城大学ナゴヤドーム前キャンパス内にある社会連携ゾーンshakeにおいて、名古屋フューチャーセンターのイベントが平日毎日開催されています。様々な人が集い、繋がりあい、共に自分達の未来への創造が生まれる対話の場として長い間、続いています。

以前に一度、この場に登壇させていただきましたが、2018年10月18日(木)19時から再度、登壇することになりました。前回はオススメのiPhoneアプリの紹介をしましたが、同じことをしてもつまらないので、何を話そうか考えた挙げ句、浮かんだのが「ブロガー座談会」。

4年前から毎日欠かさずブログを更新し、連続更新記録は1,200日を超えました。ただ、ほぼ独学なので、他の方がどのようにブログを書いているのか知らないまま書き続けています。おそらく、多くのブロガーの方は同じような境遇ではないでしょうか。

そこで、ブロガーのみなさんがそれぞれ、どのようなツールを使って、どういった手順でブログを書いているのかを情報共有できる場を提供したらいいのではないかと思った次第。筆者も4年間続けており、それなりに進歩しているので、多少は役に立つ情報を持っていると思います。役に立つテクニックをいくつか共有できればこの会は意義あるものになるはず。

現時点での参加者は5名。もう少し人数がいると盛り上がりますので、2018年10月18日(木)19時からご都合つきましたら、ぜひご参加お待ちしております!

ブロガー座談会ご案内

この会では実際にブログを書きながら、みなさんで情報を共有し、より一層ブログを楽しく書けるようにしていきたいと考えております。

ブロガーの方はもちろん、これからブログを始めてみたいと考えている方の参加もオッケーです。みなさまの参加をお待ち申しあげております。

当日スケジュール
1.集まった人数にもよりますが、冒頭ひとり3〜5分ぐらいで自己紹介と自分のブログの紹介。約20〜30分程度。

2.実際にブログを書き始めます。ローテーションで席を替わりながら他の人のブログを見つつ、それぞれ質疑応答など。約40分。

3.まとめとして今回新たに手に入れた知識、役立ちそうな情報を発表。約30分。

初企画なので、参加人数やメンバーをみながら臨機応変に対応していきたいと思います。

持ち物としてノートパソコンもしくはモバイル端末などブログが書けるツールを持参ください。
そして、当日のブログネタもご用意ください(笑)

日時:10月18日(木)19時から20時半

場所:名城大学ナゴヤドーム前キャンパス内社会連携ゾーンshake

参加料:無料

※遅刻、早退自由です。来れる時間にお越しください。

※自家用車でお越しの方は近くのコインパーキングがイオンナゴヤドーム前へ駐車してください。大学には駐車場はありません。

人数制限なし

関連リンク

ほな!おおきに!